Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//いまどこセミナー、楽しく終了~♪

いまどこセミナー

いまどこセミナー、楽しく終了~♪

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

夏休みに入りましたね~。
さきほど「いまどこセミナー」(詳細はこちら→)終了したのですが、
自己紹介で「夏休みと言えば。。」というテーマで話していただきました。
「おばあちゃんの家」
「ゆったりした時間」
「すいか」
「いとこたちとわさわさ遊ぶ」
「浴衣」
など、いかにも、なワードとともに、すてきな思い出を話していただきました。
あなたの夏休みと言えば何ですか???

さて、なんかフライングしてしまいましたが^_^;
「いまどこセミナー」楽しく楽しく終了しました。
「いまどこセミナー」については、このブログでも紹介していますので、よろしければ↓もご覧になってくださいませ。
「いまどこセミナー」やりますよ!7月23日(日)10:00-12:30

ちょっと皆さん!「いまどこセミナー」やりますよ!

さて、セミナーで何をやったか、というと、GROWモデル
(コーちょっとチングで使う、ゴール、リソ-ス、オプション、ウィルのあれです)に沿って、

そうは言っても、なんかおもろいことしたがるMCC TWINS
(同じ日にMCCになったのでMCC双子、MCCは国際コーチング連盟マスター認定コーチです。
昨年なったのですが、当時日本で50人目くらい)の
みさちゃんこと平田美佐子コーチと私なので、
そこはいろいろな手法や、「ここでこれやる?」みたいなものを入れこんで
2時間半のプログラム作りました。
お土産もお届けできるよう作成中。
とはいえ、感じたのは、本当に
「参加者みんなが主役」
ということ。

みさちゃんは新しい手法をレクチャーしてくれたりしたけど、
私がやったのは、みんなが心地よい「安心安全の場を作る」ということだけ。
(とはいえ、コーチになりたての頃はそれも上手くできませんでしたが(泣))
皆さんがどんどん発言して、それが場の熱量を上げ、
さらに別の人が発言し、で、熱量がどんどん上がり、
場の熱がそれぞれの背中を押す、という循環が起こりました。

終了時にはみんな満面の笑顔。
「出来ることはたくさんある」
「すぐにやってみる」
「視界が開けた」
「きっと出来る」
と力強い言葉がたくさん聞かれました。

私自身のことを話す時間はなかったのだけれど、
「2023年が超~最高の年だったわ!」とするためにやりたいことは大きく二つあって、
行動プランもたてて、進みつつあるのですが、
皆さんの話を聞きながら
「私も出来る。
私もがんばろ。」
と思いました。

お一人がちらっと言っていたのは
「やる前は高い壁だと思うけど、越えてしまえばどうってことない」
は本当にそうだなあ~、と思いました。

次のいまどこセミナーは
12月17日(日)10:00-12:30です。
この日にまた皆で
「2023年、どんなふうに超~最高だった?」
と話しあいますよ~。

今日の参加者皆様、前回の参加者皆様はもちろんのこと、
新しい方もどうぞいらしてくださいね。

楽しいよ~😊。

あ、今、みさちゃんからメッセージ入り、
「お土産」出来たそうです。
これは別に誰に頼まれたわけでもないのだけど、やりたくなっちゃうわけよ。
私達も皆さんの熱量をいただきましたね。
あー、楽し😊。

 

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧