Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「コーチまなびの庭」始まりの4日目。パートナーのまみりんのこと。

お知らせ

「コーチまなびの庭」始まりの4日目。パートナーのまみりんのこと。

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

「コーチまなびの庭」(HPはこちらから→★)がスタートして4日目です。

(スタート当日のブログ「『コーチまなびの庭』始まり始まり!」はこちら→
翌日のブログ「『コーチまなびの庭』始まりの翌日」はこちら→
翌々日のブログ「『コーチまなびの庭』始まりの翌々日」はこちら→
3日目のブログ「『コーチまなびの庭』始まりの3日目」はこちら→

よろしければ合わせてお読みください!)

 

相変わらず、多くの方からお申し込みやお問い合わせいただいています。
実のところ、予想していたより、ベテランの方も来ていただいていて、
「こんなベテランさんでも学び続ける姿勢って、本当にすごいなあ~」と感激しています。

あ、もちろん、初心者の方も大歓迎ですよ~。
どんな経験値でもお互いに学びあえるので、遠慮はご無用!!。
どしどしお申し込みくださいませ!。

 

話はちょっと変わって(またすぐに戻ってきますが)、
直近の企業研修(オンラインです)のために、私は今日ずっと準備していたのですが、
研修の中でその人の「強み」を考える、ということをします。
「強み」というのは、「意識せずに楽に出来ていること」
言い換えると、「少ない燃費で出来ること」。

私はこのブログの更新は、実はあまり時間がかかっていないのですよ。
15分くらい。

10月1日の「コーチまなびの庭」のスタートから、あれこれ書いているのですが、
書くことは苦にならない。
もちろんあんまり時間をかけていないので、話に抜け漏れダブりは多いと思います。
けどまあ、優しいお友達は
「ううん、文章に勢いがあって好き~」と言ってくれるので、
まあ、それはそれで良し、としております(笑)。

で、「コーチまなびの庭」を一緒に立ち上げたパートナーの栂村雅美さん(まみりん)は
「さっちゃん、すごいよね~。
面白い(笑)ブログどんどん書けちゃって!。」
とすごく褒めてくれるのです。えへへ。

もちろんうれしいし、ありがたいけれど、先にも書いたように、
本当にさらさら書いている、というか、
頭の中にあるものを、出しているだけなので、時間も労力も大してかからない。
これって、私の「強み」なんだなあ、と思うワケです。
なので、私はブログや人脈を使っての「コーチまなびの庭」広報宣伝担当。

一方、まみりんは、申し込み後の流れを考えてくれて、
私がてきとーーに思いつきで言うことを、きっちりとわかりやすく現実的な形にまとめてくれています。
それもきれいなエクセルで!!。
「あーー、こうすれば見やすいのか!
こうすればわかりやすいのか!」
と私はいつも感心しています。
ちなみに、まみりん先生のおかげで、私の貧しいITスキルもちょっとづつアップしてきました(笑)。

それに、申込者に丁寧なお返事を書いてくれているのもまみりんで、
本当に感謝です。
これらをすいすいやってくれちゃっているのを見ると、これもまみりんの強味なんだろうなあ、と思うワケです。

つまり、まみりんと私は強みをそれぞれ活かしている、と。
これ逆の役割じゃなくて良かった(^_^;。
ここまで来れたのは、お互いの強みを上手く生かしてきたからだなあ、と思います。
(って、まだ始まったばかり、ですが。
ってスタートしてたった4日目だっっつうの!!(笑))

2人だけど、すっごいチームビルディング!!、。

そもそもこの「コーチまなびの庭」をやろうと決めたときに
「役割担当?、得意な方が得意なことをやればいいんじゃないの?」という
決め方をしたのでした。
あーー、ゆるいーーー(笑)

これも数日前のブログに書いていますが、10年以上前にまみりんと私が始めて会ったのは
(って最初は電話でしたが(^_^;)
当時あった「ロールプレイクラブ」で、練習相手を紹介してもらった時だったのでした。
練習相手としては3ヶ月のお付き合いでしたが、
その後もずっと付き合いは続き、
お互い学びも続けて、共に国際コーチング連盟プロフェッショナル認定コーチ(PCC)になりました。

「ロールプレイクラブ」でお世話になった方にもご連絡したら、
「昔昔の活動がきっかけでこんな素敵な展開をするなんて夢みたい」と応援していただきました。
嬉しい。
ありがたい。

「10年以上前のコーチング練習相手としての出会いがこんなに長い間続いて、
お互いコーチとして成長もできた。
こんな出会いが『コーチまなびの庭』でも起きるといいね!!」
と、まみりんと話しています。

どうぞ「コーチまなびの庭」(HPはこちらから→)に来てくださいね。
3ヶ月間の練習相手を遙かに超えた出会いがあるかも、ですよ~。
あるといいなあ!!。

 



内容とは関係ないけど「秋の花」。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧