Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「コーチまなびの庭」始まり、始まり!!

お知らせ

「コーチまなびの庭」始まり、始まり!!

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

なんとなく、このブログでも思わせぶりに(笑)チラ見せしていた「新しいこと」を
今日、皆さんにお知らせすることが出来、とてもとても嬉しいです。

「コーチまなびの庭」→

文字通り、コーチの人達が学ぶ庭、というか学ぶ場、なのです。
コーチング練習したい人、おそらく学び始めてそれほど何年も経っていないコーチの方々に
登録していただいて、その方同士をマッチングして、ペアで練習していただく場です。

なぜこんなことをやろうと思ったか、というと、
コーチングの練習相手を見つけるのって、大変なんですよね~~(^_^;。

私がコーチングを学び始めた15年前、
「やればやるほど上手になるよ~」
「量は質に転化する」
「コーチングはやってなんぼや~」
と先輩コーチ達から言われていました。

確かに!。
習っただけじゃダメだよね。
語学もスポーツもそうだけど、実際にやってみて失敗を重ねて、汗かいて恥かいて上達するんだよね!。
と納得しました。

とはいえ。。
練習になってくれる相手を探すのは大変でした。
まず最初は、友達に付き合ってもらっていたけど、
「『こんなこと考えてたのか!』って思われたくないし、これ以上は話しにくいなあ。。」と
言われたこともありました。
(その気持は実はわかる。。。)

それに「このコーチングどうだった?」と聞いても
皆良い人で、というか、私に気を使って、というか、何をどう言っていいかわからなくて、
「楽しかった~」
という言葉ばかりが返ってきた。

いえ、その頃はコーチングなんて、今よりはるかに知られていなかったし、
そんな未知の物(笑)に付き合ってくれた友達達には本当に感謝しています。

とはいえ、
「もっともっといろいろな人と練習したいなあ」といつも思っていました。
「厳しくてもいいから、自分の成長につながるフィードバックが欲しい!」とも。

なので、コーチの勉強会にも毎週行っていました。
今思えば、本当に一生懸命でしたね。
ようがんばってた、私!!(笑)。

そんな時、「コーチロールプレイクラブ」という
登録コーチ同士、マッチングしてくれる会に入り、1回目に紹介されたのが
今回、「コーチまなびの庭」を一緒に立ち上げた栂村雅美さんでした。

コーチング練習は3ヶ月で終わったのだけれど、
友人関係は今もずっと、なんと10年以上も続いています。
すごくない?。
本当に「コーチロールプレイクラブ」には感謝です。
その後もお互い学び続け、二人とも国際コーチング連盟プロフェッショナル認定コーチになりました。
(今はだいぶ増えたけど、私たちがとったときは日本で約130人でした)

で、その後も3ヶ月ごとに違う人を紹介していただき、
性別、年齢、属性、資質、タイプ、強み、全く違う方々とコーチング練習させていただき、
本当に勉強になりました。
フィードバックもコーチの方達なので的確で、全てが私の糧になりました。
人間的にはすてきな方々ばかりだったけど、
コーチングをする相手としては得意なタイプばかりではなく、
それも含めて本当に勉強になりました。
(自分で選ぶとどうしても、コーチングするのに楽な相手を選んでしまいがちですからね)

今、コーチングを勉強始めて間もない人達に、よく聞かれるのは
「どうやって練習相手を探しましたか?」

「コーチロールプレイクラブ」を紹介したかったけれど、
今はそれもなく。。
なんたって10年以上前の話ですからね。。。仕方ない。

「そういうものがあれば、たくさんの人のお役に立つだろうになあ。。」
と以前から何となく思ってはいたのですが。。

 

約1ヶ月前、8月31日に「シルバーコーチング若葉編」(→)で雅美さんといつものように
ゆるーく楽しーく話していて、なんのきっかけだったか、
「私たちが作ればいいじゃない!!」と言うことになりました。

その日のうちにメッセンジャーのやりとり数十回。
ほんのアイデアベースのたたき台がみるみる形になっていくのは
本当にエキサイテイングでワクワクしました!!。

で、1ヶ月、突貫工事のようにがむしゃらに(笑)濃密に打ち合わせを重ねて出来上がった
「コーチまなびの庭」

もともとの「コーチロールプレイクラブ」という土台はありましたが、
かなりオリジナルな形に出来上がりました。
かつての「コーチロールプレイクラブ」の担当者の方とも連絡がついてHPを見ていただいたら
とても誉めていただき、それも嬉しかったなあ!!。

というわけで。。
コーチング(もちろんメンタリングも)を学び始めた皆さん、
どうぞ「コーチまなびの庭」で学んでください。
いろいろなコーチとのセッションはものすごく学びになります。

実際に10年以上に、そういう場で学んだ雅美さんと私が作った場が
また新しくどなたかのお役に立てますように。。
今はそれだけを願っています。

どうぞよろしくお願いします。

 



今朝、雅美さんが送ってくれた「今日の青空」。
スタートの日にふさわしい、清々しい空です。
幸せ~~。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧