Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//珍しく戦略的:「20座登山」を達成したい!

感じたこと

珍しく戦略的:「20座登山」を達成したい!

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

早め早め行動の方は、そろそろ今年を振り返っていらっしゃるかもしれません。
私も振り返りというほどではないけれど、今年初めに作った「今年やることリスト」を見返していました。
すると「低山山ガール:20座登る」というのがありました。

昨年、腰痛が治って、かねがねやりたいと思っていた登山
(というのもおこがましい^_^;、文字通り低山専門、日帰りで近場の山に行っています)
を始め、まあ山ガールというのはシャレですが、今年もマイペースで登り続けたいな、と思い、
リストに入れたのです。
20座というのは、あまり根拠はないけれど、大体このくらいかな、と。
まあ、勘です(笑)

それで、ふと思いついて数えてみたら、10月末時点で山行9回。
「まだ9か~」
とちょっと気落ちしたのですが、ちょっと待てよ。
座というのは山頂のこと。
縦走で(というとまた大袈裟ですが、まあ尾根づたいに行くと)一日に2座、3座行っている日もあるのです。
すると合計13座。
予定ではもっと行ってるはずだったのだけれど、5月6月、仕事が忙しかったのと、
夏があまりに暑かったので、9月まで動けず^_^;。
そんなこんなで10月末に13座。
あと7座。

そもそも数にこだわることに意味があるのか?という気もしないでもないけど、
前にも書いたように出来ていないこともあるので
(この件「コミットメントについてーとても気分が良くないです」についてはこちらを→
バーターじゃないけど^_^;、ここは達成したい。
けれど、年末までにあと7回行くのは、日程的に無理だなあ。
23区内にはパンプスで登れるような低山がいくつもあるのだけれど、
それだと数は稼げるけれど、なんだか納得がいかない。
いろいろ考えて、、、
やっぱりまた縦走するのが良い!!
と私にしては戦略的に考えて、近くて縦走できて、体力的にいけそうな山を調べまくる。
2つ候補が見つかり、
1.神奈川県相模湖近くの石老山+大明神山
2.東京都西部の景信山+堂所山+陣馬山

で、この1週間で、両方行ってきました。
行動早いっ(笑)
ま、季節も良いことですし。

結果、あっと言う間に5座増えて18座。
もうこれは20座達成できますね!

ちなみに1の大明神山は目立つ標識もなく、ほとんどの人に気づかれないような
ささやかな山頂でした。
2の堂所山は立派な標識はありますが、眺望も良くないので、
ほとんどの人がまき道を通り、スルーされる感じの山頂でした。

1はムスメと、2は友人と行ったのですが、友人は
「この縦走路何度も来たけど、堂所山の山頂は初めて!」
と喜んで(?)くれました。

ここで何が(おそらく)20座達成の要因だったか、というと
・山頂をカウントすることにしたこと(日をカウントすると11日)
・計画的に縦走中心にしたこと
と視点を変えて、それに沿って計画を立てたこと

あと
・すぐに付き合ってくれる友人とムスメがいたこと
(すぐに話がまとまったので実行までが早かった)
・季節が良かったこと(笑)

これがささやかですが一つの成功体験とすれば、
さきほどもちらっと出た「出来ていないこと。
コミットしたのに出来ていなくて悔しいこと。」
とどう違うのか?
この(ささやかな)成功体験から活かせるものは何か?
ということをマイコーチとのセッションで考えていたら、
とても視点が変わって、すっごくモチベーションが上がってきました。
こちらの方も年内にまずは形が出来そうな気がする。
万歳。

山とは関係ない話ですが、、

わざわざコミットして出来なくて悔しい思いをする。
この悔しい思いと向き合う、味わうことも大事だな。
だから成功体験の要因を結びつけるように脳が働いたんだな、と思いました。



石老山山頂。
天気が良ければ富士山見えるはずが、見えず。。^_^;
大明神山はあまりにさりげなくて、写真無し(笑)



この日は親切な友人が写真をたくさん撮ってくれました。
まず景信山山頂。



2座目。
堂所山(どところやま、と読みます)。


3座目。陣馬山。



陣馬山山頂には白いお馬がいます。
青空に映えて美しい~。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧