Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//コミットメントについてーー、とても気分が良くないです

感じたこと

コミットメントについてーー、とても気分が良くないです

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

11月に入りましたね。
早いなあ。。。^_^;
今年のカレンダーも残り少なくなってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、以前にも書いたことがあるかもしれませんが、私は2ヶ月ごとに振り返りをしていまして。
奇数月のはじめにその前の2ヶ月を振り返る、ということをしています。
なので、今日は9ー10月の2か月に何をしたか、11-12月の2か月に何をするか、を書き出していました。
ちなみに9月のはじめには、7-8月に何をしたか、9-10月に何をするか、を書いています。
複数思いつくまま書いているので、ボリュームも優先順位もバラバラ。
ま、自分の振り返り用なのでそこは気にしない。
一応書いたものは、
「目を通してくださるだけでいいですよ。」
とマイコーチに送っています。
マイコーチはとても親切なので、そうは言っても感想をおくってくれたりしています。

で、で、今日ですよ!!
振り返りしようと、9月のはじめに書いたもの(「○○をやります」というもの)を見返してみたら、
ある項目について全く出来ていない!!
「出来ていない」という認識はもっていたのですが、
その項目についてもう少しチャンクダウンした数項目があり、それも出来ていない!!
全く出来ていない!!
細かい数項目については、「あ、こんなこと2か月前に書いてましたか。。」って感じで、ちょっと忘れてさえいましたね。

で、今何を感じているか、というと
・「あらまあ、ここまでやっていないのか!」という驚き
・自分に対するふがいなさ
・自分に対するがっかり感
・か、か、かっこ悪い。。

いかに自分に対してであれ(マイコーチも見てくれてはいるが)コミットして出来ないのは気持ち悪い、と感じること、それを避けるためにがんばる、ということが、コミットメントする価値の1つだと思ってはいたけれど、
ここまで全く出来ていないことは初めてで、
思っていた以上に気持ちが良くない。
ちょっと驚いています。

やっぱりコミットメントって意味があるんだなあ、と
「今更。。」なことを実感しています。

なので、ここに置いておこう。

次の2ヶ月というと、なんと来年の1月になってしまうわけだけど、
(本当に時間経つの早い、びっくり!)
その時はもっと気持ちよく振り返れるように、しっかり足元踏みしめながら前進します!
(と、またコミットメント(笑))

 



11月なのに真夏日でこれまたびっくりしたりはするけれど、
日は短くなりましたね。
(まあ、来月、冬至ですから。。^_^;)
うちのあたりは、ところどころに昭和なお家が残っていて
(どんどん建て替わってはいるけれど)
日中より、日が暮れてからの方がなんだか風情があるなあ、と撮ってみました。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧