Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【note2】人生それほど長くない

note

【note2】人生それほど長くない

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

暑い暑いと言っているうちに、8月も後半になってきました。
「早く秋になーれ!」と思うと同時に
「8月にやろうと思っていたこと、ちゃんと出来たかなあ~?」
と振り返りもする今日この頃です。
いかがお過ごしですか?

さて8月17日に
「note始めてみました」
(こちらを→
というブログを書きました。
はい、始めたんですよ、note!
私がここまで生きてきて感じていること、
次世代の女性たちにお役に立てるようなメッセージだけをnoteで書いていきます。

このブログでは引き続き、イベントや勉強会の告知やら、プライベートに感じたことを書いていきますので
引き続きよろしくお願いします。

で、noteは週に2回投稿しようと思っていて、今日は2回目。
全体像を決めてから書き始めようと思っていたのですが、
いろいろ考えているうちにまとまらなくなってしまい^_^;
「とりあえず書き始めてみよう!」
ということで書いています。

「人生それほど長くない」
(こちらを→

たいして長い文章でもないのでこちらにも貼りますね。
よろしければお読みくださいませ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------




(次世代の人たちに、伝えたいメッセージや感じたこと、もしかしたらお役に立つかもしれないな、と思うことを思いつくままに書いています。)


自己紹介に続き、2回目の投稿にしては、
なんだかいきなり縁起でもない(?)タイトルで失礼いたします。

とはいえ、
「やろう、やろう」
と思って、何年も経っていることってないですか?
「そのうち起業しよう」
「いずれ転職したい」
「大学院に行って学びたい」
セッションでもよく出てくるテーマです。

もちろんタイミングをはかるのは大事ですよね。
「準備が整ったら、やりたいです。」
というのも、よく聞く言葉。
そりゃ、そうですよね。
なんでもかんでも、やみくもにぶつかっていくのが、良い結果を生むとは限りません。

けど、準備整えるって、どれくらい整えますか?
もしかして100%?
いやせめて90%?
そこまで準備するのに、どれくらいの時間がかかるのでしょう?

あるいは
「準備が整ったら。。」
とやらない言い訳にしてる、ってこともあるかも、ですね。

わたしも、数年前、ある企画をあたためてはいたのですが、告知するのに
「もっと準備を整えてから。。」
と先延ばしにしていたことがありました。
本当は怖かったんですよ。
「はたして思っているように参加者が集まってくれるのか?」
「スルーされちゃったらどうしよう?」
「反応が無いって、悲しいし、かっこ悪い。
やらなくたって、このままでも十分じゃないかしら。」
って、ごちゃごちゃ考えました。
そもそも何もしなければ、悲しい思いもすることないし、かっこ悪いこともない、と思ったりもしました。
けど、その一方で、
「じゃあ、いつ準備整うの?
一生このままでいいの?」
とも思いました。

そうしたら、
あるセミナーで聞いた
「60%の準備が整ったら、自分はgoすることにしてます。
ほら、60とgoは似ているでしょう?(笑)」
の言葉が刺さり、
「えいやっ!」
と区切りの良いところで、翌月の1日に公開を決めたら、どんどんうまく進んで、予想以上の成果を手に入れたことがありました。

あとで友人に
「ところでその日は一粒万倍日とかだったの?」
と聞かれて調べたら「仏滅」だったんですけどね^_^;。

「準備が整ったら」と思ってたら、今もやってなかったかもしれないですね。
その時やったことで、周りからの信頼やら評価やら、また収入など、いろいろなものが手に入りました。
もしやっていなかったから、それは今も手に入っていなかった、ということになります。
もしそうだったとしたら残念すぎます。。

上手くいかなかったら、どうすれば次回は上手くいくのか考えるチャンスです。
「上手くいかなかったらかっこ悪い」って思うかもしれないけど
(私は始終そう思っています、実は^_^;)
周りの人はたいして気にしていないですね。
私も「あれ、そうだったっけ?」みたいな反応されて
「なんだ、周りの目を気にしてた私、あほみたい。」
という経験多々。。


ね、ある程度準備が出来たら、一歩出してみよ。
先延ばしはやめよ。
いつまでも先延ばしに出来るほど、
人生はそれほど長くないです。










通りがかりに偶然見つけた百合の花の一叢。
なんだかすごく「夏の終わり」って感じがしたんですよね。
いや、炎天下だったのですけれども^_^;



SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧