Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//新プロジェクト「次世代のためのコーチ力(りょく)ブラッシュアップゼミ」の物語

次世代のためのコーチ力(りょく)ブラッシュアップゼミ

新プロジェクト「次世代のためのコーチ力(りょく)ブラッシュアップゼミ」の物語

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

さてさて前回の続きです。
(前回「新プロジェクト『次世代のためのコーチ力(りょく)ブラッシュアップゼミ』コトの始まり」
よろしければこちらから→
前々回「新しいプロジェクト始めました!「次世代のためのコーチ力(りょく)ブラッシュアップゼミ」
よろしければこちらから→

昨年6月の国際コーチング連盟日本支部(ICFジャパン)主催コーチングコンバージで芽生えた
「次世代のコーチのために何かしたい」という渡辺照子コーチ(以下、照子さん)と私の思い。
それは消えることはなかったけれど、いかんせん2人とも忙しい。。
7つの習慣で言うと、これは
「緊急ではないが、重要なこと」
ではあったのですが、
いかんせん「緊急かつ重要なこと」が多すぎる(泣)
「このままだと何も進まないまま、どんどん日が経つなあ。。」
と困惑し始めたころ、そのバイタリティを常々尊敬している、めちゃ優秀なある友人コーチが
「システムコーチングの練習したいので、付き合ってくれない?」
と声をかけてくれた。
システムコーチングというのは、共通の目的をもって進んで行く人たちが同時に受けるのが有効だ、
ということなので、照子さんと2人で受けてみた。
そこで確認したのは、2人の気持ちの向いている方向や、考えうる障害やそれが起きたときの乗り越え方。
3回も連続で受けたのですが、これは良かったですね。
内容もだけれど、動き出す起爆剤になったと思っています。

その時に
「2人で進めていくうちには、『それは違う』とお互いに感じることもあるかもしれない。
その時はためずに、共有し合おう。
テーブルに出して話していこう。
日常で言いにくかったら、旅行に行こう!」
ということになり、なぜかキックオフミーテイングはいきなり旅行。
(いえ、言いにくいことは一切なかったのですがww)
冬の軽井沢で、美しい雪の浅間山を眺めつつ。
(いや本当にミーテイングしましたってば!)

その後も定期的にZoomでのミーテイングをくり返し、3月にようやく
コンテンツも固まりました。
それから突貫工事でpeatixも作成し、一粒万倍日の4月6日に公開しました。
すぐに何名もの若手コーチにお申込みいただきました。
とはいえ、思いをこめて作り上げたこのゼミ、多くの人に参加してほしいです。
(ゼミというからには、それほど大人数ではありませんが)

コーチングスキルもですが、マインド、あり方を、皆さんと一緒に考えたいです。
35歳以下のコーチの方、是非ご参加下さい。
また35歳以下のコーチの方が周りにいる方、是非この話をお伝えくださいませ。
詳細・お申込みはこちらから→
あ、初回は5月30日(木)20:00-21:30
御都合合う方、いらしてください。

今までもこれからも、延々と循環してきた社会の中の恩送りの流れの一つとして
私達もがんばります。
ご支援、ご協力いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。



浅間山。
この山だけ真っ白。美しい!



ちゃんとミーティングしましたよ!😊
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧