Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//明けましておめでとうございます

お知らせ

明けましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年中はこのブログをのぞきに来ていただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

本来はもっと早くご挨拶を、と思いながら、
能登半島の大地震、
羽田空港の日航機炎上
と、とても平静でいられない出来事が続き、ご挨拶が遅れました。

今さらですが、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、
被災された方々の生活が早く落ち着きますようにお祈りします。
本当にこのような時にはいつも何も出来ない自分がもどかしくて仕方ないですが。。。

今日は午後から仕事始めでしたので、私も出来ることを日々粛々としていこうと、思います。

皆さんは2024年どのような年にしたいですか?
2024年、何をしますか?

私も考えていることはいろいろありますが、
昨年末、メンターコーチング(コーチをメンターする、先生的な側面も含めて指導する)の時、
国際コーチング連盟(ICF)の定める「コーチの倫理規定」について話していたのですが、
その中に「コーチはその信条として、『善を行い悪を避ける(doing good,avoiding bad)』」という1節があり、
クライアントさんと
「善って何?悪って何?」
というやや哲学的な話になりました。

いろいろな考え方あると思いますが
(大筋は同じでも、細かくは人それぞれ、かも)
「お天道様は見ている」
「お天道様に恥ずかしくないように」
というところでしょうか。

今年もお天道様に恥じぬよう、誠実に、かつ楽しく進んで行きたいと思っています。
今年の1字は「形」
今まで温めてきたものを「形」にして、今後も残る「形」にしたいです。

皆さんの今年の1字は何ですか?

こんなわたくし、こんなブログでございますが、
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。







実家近くの大社、廣田神社。
今日の午前中、初詣に行きました
阪神タイガースがシリーズ前には勝利祈願に訪れる歴史ある神社です。
鳥居のしめ縄(?)も面白くないですか?

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧