Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//コーチとしてしみじみと幸せをかみしめた夜

コーチング

コーチとしてしみじみと幸せをかみしめた夜

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

年末の慌ただしい時期、クリスマス前のウキウキする時期、いかがお過ごしですか?
体調管理しながら楽しんでくださいね。

さて、私はコーチングを学び始めて約20年。
単に年数を見れば、ベテランであるし、まあ、持っている資格を鑑みても、それなりに経験を重ねてきたと言える、と思います。
その上で思うのは、コーチって本当に出来ることが少ないなあ。。ということです。
そういうと
「謙虚ですね」
とか言われるけど、これは心底本音です。
他のベテランコーチと話していても、同じように感じている人は多いみたい。
あ、これは悲観しているわけじゃないですよ。
「そういうもんなんだなあ~」と腑に落ちている、という感じです。

時々、コーチングを始めて日の浅いコーチから
「自分の一言が人の人生を変えるなんて、コーチングって怖い仕事ですよね。」
と言われることがあるけど、私は怖いと感じたことは一度もないです。
なぜなら、その人が人生を変えたとしたなら、それはコーチの言葉ではなく、
その人がもともとそういう気持ちをもっていたからで、
コーチの言葉やアプローチはそれを喚起したにすぎない、から。
なので、コーチングはとてもパワフルな手法だと思いますが、
人の人生を変えるわけではないと思います。
変わろうとする人のお手伝いをするだけで。
コーチングによって「変わろうと思っていない」ということに気づく人もいます。
それもまた良し。
その人の人生であり、その人の選択ですので。

とはいえ、私だってそうは言いながら、
クライアントさんが目指す方向に進んでいくのを見るのは嬉しいし、
「その人の力で進んでいる」とは思いながらも
「畑コーチのおかげで」
と言ってもらえると、
「いえ、それはあなたの力ですよ、」
と言いながらも(本心そう思っています)
「少しはお手伝いできたかな。」
と、ちょこっと嬉しい、ほんとは、ね。

先日の夜はコーチとしてとても嬉しい瞬間がありました。
(Mさんの許諾を得て書いています)

大阪在住のクライアント様Mさん(40代、女性)から
「明日、娘のバレエのステージがあるので、今、横浜に来ています。」
と一昨日、メッセージがありました。
よくよく聞くと、我が家から30分くらいで行けるホール、近い!
(そこの会議室で何度かコーチングセミナーをしたこともある)
で、午後のセッション終わりにかけつけられる時間、間に合う!
チケット調べたら、S席以外はまだ席があるみたい、わお!!。

「これは神様が背中を押してくれている。。。」

MさんがHPからご連絡くださったのは、今年のはじめ。
起業なさっているご自分のお仕事のことや、ご家族、3人のお子さんのこと。
いろいろ話していただいてきました。
ご本人曰く
「最初は煮詰まってしまい、どうにもならなかったのだけど、
さちこさんと話しているうちに整理されてきて、
自分が整ってくると、子どもたちとの関係も良くなり、
子どもたちの状態も良くなってきました。」
このMさんの大きな特徴(笑)は、セッション後数日たって、
メッセンジャーが送られてくること。
「セッションで投げかけられた質問についてあれから考えていたのですが。。」
本当にセッションとセッションの間の日々を、効果的に使ってくださっている方なのです。

で、中学生のお嬢さんがバレエをなさっていて、プロを目指して頑張っていらっしゃるというのも
聞いてたのだけれど、Mさん曰く
「この1年でぐっとレベルアップしました。
これも私が変わったからだと思います。
変われたのは、さちこさんのコーチングのおかげです。」

繰り返し言うけど、私がやったことは本当にわずかなことで、
ただ聞いて、受け入れて、寄り添って、承認したり、質問したりすることで、
Mさんがご自分を整えていくのをお手伝いしただけ。
なので、そんなに感謝していただく筋合いではないのだけれど。

とはいえ、当日、大きなステージで、プロの方たちと一緒に、
イキイキとのびやかに踊るMさんのお嬢さんは本当に輝いていて、本当に素晴らしかったです。
この場にいることが出来て、本当に幸せでした。
公演後のMさんのほっとした表情も美しかった。
Mさんがお嬢さんからもらったお手紙も見せていただいたけど、
「本当に素敵な母娘だなあ」
とじーんときて涙が出そうになりました。

コーチングで人を変えることはできない。
けれど、変わろうと思っている人が変わるためのお手伝いは出来る。
喚起させることは出来る。
それは私の喜びであり、やり甲斐。

昨夜は本当に幸せでした。
Mさん、お嬢さんのRちゃん、ありがとうございました。
たくさん感謝してもらったけど、私の方がたくさんのギフトをいただきました。
ありがとう。

 



zoomでセッションしているので何度も会った気がしているけど、
実はMさんと初対面でした~



海外から来日したプロの方も多く参加の立派なステージ。
階段の下にも上にも、お花がいっぱいでした。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧