Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ムスメへのコーチング、その反応と感想^_^;

コーチング

ムスメへのコーチング、その反応と感想^_^;

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

お盆休みも終わり、日常に戻られた方もいらっしゃるかも、ですね。
まだまだ暑いけれど、ちょっと日差しに根性が少なくなってきたように感じる今日この頃。
いかがお過ごしですか?

今日は特に季節感のない話で恐縮ですが(いや、いつもたいてい季節感ないですが^_^;)
コーチングの動画を作成した話を。
これは、ある団体からの依頼で、対象限定、期間限定で配信されるもので、
10月に配信予定ということで、クーラーをガンガンかけながら、長袖のスーツ着て録画撮りしましたよ。
私が一人で説明しているパートは良いのですが、
コーチングについてわかりやすく理解していただくもらには、デモコーチングがあった方が良いだろう、と思いましたが、
デモセッションするには、クライアント役の人が必要。。(当たり前ですが^_^;)
はて、さて、どなたに頼もうか?
と思ったときに、いたじゃないですか~!
ちょうど良い人、うちのムスメさん!!

ちなみにうちのムスメは、他のコーチからコーチングを受けたこともあるようですが、
私はまあ時々話を聞くくらい。
それでもちょっとはお役に立てているのではないか?と私は思っていますが、
向こうはどう思っているのだろう。。。??

ともあれ頼んでみると
「いいよ~。
何について話せばいいの?」
ということで、
「なんでもリアルに今気になっていること、話してよ。」
ということで始まりました、デモセッション。

「ああ、そんなこと考えているのか。」
「ああ、そこからそんな気づきが起きるのか。」
「そこでそう来るかーーー、くーー」
「ここでこういう言葉を選んでくるのか。」
の連続でした。
いろいろビックリ。
ていうか、素で話してくれてありがとう。
思わず、私も「○○さん」(ムスメの名前。一応動画では仮名にしていたのですが^_^;)
と呼びかけてしまい、
「ママ、ダメじゃんか。」
と言われ、撮り直すこと2回^_^;。

終わった後、感想を聞くと
「コーチングって面白いよね。
びっくりするような新しい考えが天から降ってくるっていうのとは違うのよ。
確かに自分の中にあって、知ってはいたのだけれど、長い間埋もれていたことが
確かな手ごたえと共に湧き上がってくる感じ?」

まさにそうなんですよね。
それが手にできればまた行動につながる。
自分の中にあるものなら、自分で気づく、って人(や場合)もあるかもしれないけれど、
人間の脳のキャパって膨大ですからね。
奥に入ってしまったものは、なかなか出てきにくかったりするけど、
何らかの刺激(コーチングの質問とかフィードバックとか)があることで出てきやすくなる。
偶然起きることもあるけれど、意識的に起こすことがコーチング、とも言えますねぇ。
本当にコーチングって面白い。

ということで、ムスメの協力で、無事に録画終了~。
今はムスコが編集してくれています。

大きくなった子どもはいろいろ助けてくれる。
ありがたい😊

というか、この家庭内工業ぶり、我ながら笑ってしまってます。

ちなみに翌日ムスメは
「一晩考えたのだけれど、○○のアプローチもあり、じゃないかと思うのよ。」
と伝えてくれました。
大変勉強になります、ありがとうございます<m(__)m>、いや、ホントに。

 



こんな感じのセッション風景😊

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧