Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「さち子さんは夜寝られないことがありますか?」ときかれた

コーチング

「さち子さんは夜寝られないことがありますか?」ときかれた

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

毎日暑いですね。。
毎年、気温が上がっていますよね^_^;
私が子どもの時は32℃で「死にそう~」とか言って騒いでた気がしますが。。
今や35℃越え。。
皆様、本当にお気をつけて体調管理しっかりなさってくださいね。

さて、ヨーロッパ旅行の後、また旅行に行っていまして
(どうしてそうなったか、というとまあいろいろなカラミがあるのですが。。^_^;)
また書きたいことはいろいろあるのですが、ちょっとセッションで気付いたことがありましたので
その話を先に。。

このタイトル
「さち子さんは夜寝られないことがありますか?」
というのは、コーチングに興味を持っている方から昨日受けた質問。

「(コーチングで)人を導くのって大変じゃないですか。
人の人生変えるのって怖くないですか。
あとで『あの導きは間違っていたかも。。』とか思って、
夜寝れなくなることはないのですか?」
という文脈での質問でした。

私は即答。
「ないです。」

だって、私は(コーチは)導いていないから。
人の人生変えていないから。
転職や独立や、結婚や離婚や、いろいろいろいろ。
コーチングセッションで人生の大きな選択について話す人はいるし、
セッション後にアクションを起こす人もいます。
転職について話した後の2週間後のセッションで
「辞表出してきました」
とか言われて、
「えーーー、マジかーーーー!」
みたいなこともありました。

けどね。
それはその人が決めたことなんですよ。
その人は自分で自分の中にあるものに気づかれたのです。
確か、その時の質問は
「○○さんが人生で大切にしているものは何ですか?」
だったかな。
もしもその人が大切にしているものは
「安定」とか「平穏」だったら、会社を辞めなかっただろうし。

というように考えているので、セッション後にくよくよすることはありません。
(あ、「下手だなあ。。」とくよくよすることはありますが(笑))
なので、よく寝れてます。
ありがたい😊





こんな写真出したら、ヨーロッパの後どこに行ったか、
「あ、わかった!」という方も多いかも。
またその話は追々に。。

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧