Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//最近の仕事についてー企業関係

コーチング

最近の仕事についてー企業関係

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

今日は昨日届いた桃をいただきつつ、仕事しています。
美味しいなあ、桃!
(昨日から言い続けています^_^;)
私の元気のミナモト!
皆さんの元気のミナモトは何ですか?

さて、昨日に続き、仕事について。
よく若手のコーチから
「どんなふうにお仕事していますか?」
と聞かれますが、まあ、普通ではないでしょうか(笑)
(「『普通』ってどういうことですか?」とコーチングセッションなら、つっこまれるところですが^_^;)
ダイレクトの依頼のクライアント様、企業を通しての依頼のクライアント様と1対1セッションをしたり、
グループセッションしたり、
最近はコーチの方のメンターコーチングもしたり、
研修や講座の講師をしたりしています。

なので普通とは思いますが(笑)、せっかくなので面白かった仕事、1件シェアです。
友人コーチの藤井ツタウさん(HPはこちらです→)、
グローバル企業の経営幹部として、また同時にコーチとしても活躍中。
そのツタウさんの会社でトークイベントに登壇させていただきました。

タイトルは「コーチングとチームの成長~成長できる職場づくりのヒント」

コーチングって企業研修で取り入れているところ多いけれど、
(いや、私もさせていただていますが)
どうしても時間の関係や先方のニーズで、スキルに特化することが多いです。
けれど大切なのは、
「何をするか」のdoingよりもむしろ
「どう在るか」のbeingだろう、と常々思っています。

「コーチってどんな人?」
「コーチは何をする?」
「あるいは何をしない?」
「どんな関わりをする人?」
「共感、って?」
「違いを認める、って?」
「職場でコーチングを活かすには?」
よく一人で考えていることなんだけど、また改めて考え、ツタウさんともたくさん話しました。
漠然としたものが、どんどん形になっていく過程、私はとても好き。
私が思いつくまましゃべるのを、論理的にまとめて
ツタウさんがスライドを作り直してくれて、バージョン6までいったかな。
楽しかったな。

当日は都心のかっこいいオフィスにお邪魔すると、撮影クルー(?)の人がたくさんいて
ドキドキでした。
とはいえ、すぐにいつもの調子でしゃべりましたが(笑)

基調の部分1時間強が配信で、各地のオフィスで会社の方々が視聴してくださっていました。
最後のQ&Aの前に
「カフェに移動してください」ということで、
オフィス内ちょこっと歩いて、社内のカフェスペースに行くと、たくさんの社員の方々が
スクリーンで見てくださっていて、そこにツタウさんと私が入り、
またお話する、という面白い展開でした。
たくさん質問してくださって、熱心に参加していただいて、とてもうれしかったです。

私は長い間コーチングをやっているから「在り方」が整った立派な人、ってことでは全くないけど
「在り方」を模索していく中で、人間的にも少しは成長し、周りとの関係も良くなったのでは、と思うのです。
今も途上だし、これからも「在り方」を模索し続けていくだろう。

ということで、当日話を聞いてくださった社員の方々のお役に少しでも立てて、
成長できる職場づくりのヒントになれば、とてもとてもうれしいな、と思うのです。

最後に、宣伝ではないけど。
いや、宣伝かな(笑)
けれど、私は「本当に良い」と私が感じたものだけ宣伝するので。
グローバル企業で長年活躍してきた、というバックグラウンドは、
ツタウさんのコーチングの個性にもなっていると思います。
こういう企画を考える、というのも、「らしさ」だと思います。
ツタウさんのコーチングに関心をお持ちの方はこちらからお問い合わせください→★

 





送っていただいた動画より。
完全にリラックスして笑ってますね。
我ながら楽しそう~。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧