Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//最近の仕事についてー行政関係

コーチング

最近の仕事についてー行政関係

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

今日、私は今シーズン、初・桃!!
ふるさと納税で頼んでいたので、別のところから2箱一緒に来てしまいました^_^;。
(さとふるで果物頼むと、そういうことよくありませんか?)
水分も甘さも身体中に沁みわたります。
幸せ~。
皆さんの今日の幸せは何ですか?

さて、連日の更新であります。
時間と気持ちに余裕のある時にいろいろ書きたい、って思ってます。
ふだんいろいろと仕事をしていますが、守秘義務もあるので書きにくく、
結果このブログも「告知」「お知らせ」が目立ってしまうのですが、
さしつかえない範囲で仕事について書こうかな、と思います。

先週、北関東のある市に講演に行ってまいりました。
「子どもの生きる力を育てるコーチング」というタイトルで、
久々の子育てコーチングでした。

コロナ禍でいろいろな研修、講演がオンラインになり、
それはそれで良さもあるのですが、リアルは良いですね~。
体温や人の気配(「うんうん!」とか「なるほど!」とか「え、そうなのかなあ??」とか)を感じながら、
和やかなあたたかい時間を過ごさせていただきました。

質疑応答では、意外なことに「私がコーチングを学んだきっかけ」を聞かれ、
なんというか、コーチングに対する関心の高さを感じました。
あとでお話しに来てくれた方は、なんとご自身がプロコーチ!!
数年前は
「コーチングをご存じの方?」と聞いても
パラッ、、って感じでしたが、
先日はザザッと手が上がりましたよ。
もちろん関心があるから(暑い中)聞きに来てくださってるわけですが。。
それにしても、コーチングの社会的認知が格段に上がっていることを感じました。

今回は「子どもの生きる力」ということで、私が考えていること、学んできたこと、
また我が子のエピソードなどお話したのですが、
後で「うちの子もそうでした!
兄弟3人とも同じ事やってました!」
という話を聞き、大笑い。

講演中もですが、講演後にいろいろお聞きしたり、おしゃべりする時間大好きです。
楽しかったな。

特に子育てコーチングの講演は話しながら、子どもたちへの感謝、コーチングへの感謝でいっぱいになりますね。
前者後者とも私を成長させてくれました。
ありがたいことです。

不参加の方に限定配信するということで、
録画してくださったのを私に送ってくださったので、
スクショ撮ってみました。

それはそうと、自分の声は何度聞いても慣れませんね^_^;。
で、お辞儀がひょこひょこして落ち着きがない^_^;。
録音、録画は本当にシビアはフィードバッカ―ですね。。。
次回はもう少しちゃんと出来ますように。。



 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧