Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//MCC、1歳

コーチング

MCC、1歳

みなさん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

早速ですが、今日はMCC誕生日。
昨年の今日、私は国際コーチング連盟の認定マスターコーチの試験に合格し、
資格取得しました。
同じ日に合格したMちゃんとは「MCC双子」として、
お友達になり、一年間ずっと仲良くさせてもらっています。

今朝起きて、
「朝食食べながら、スマホいじってたら『Congrats』のメールが入ってたんだよな~」
と思い出していました。

それから1年。
短かったような、長かったような。
何が変わったかなあ。。。

率直に言って、仕事面ですごく変わったか、と言えばそうでもないです。
あ、PCC (国際コーチング連盟認定プロフェッショナルコーチ)のクライアントさんは増えましたね。
あと、コーチングフィーも上げさせていただきました。
それによって、「継続をしない方も出てくるかなあ」と覚悟もしていましたが、
全員残ってくださった。
これは嬉しかったです。
MCCになったことで、仕事面ですごく変わった人ももちろんいると思いますが、
私はそうでもない。
特に変えようと思っていなかったので。

変わったのは意識。
コーチングに対する覚悟。
コミットメントですね。
「謙虚ですね」と言われることもあるけど、これは本当に実感として
(他のMCCの友人も同じように言ってる人多いです)
「やっとスタートラインに立った。
これから長い道のりを歩き続けるのだ。」
という気持ちが強くなりました。

必ずしもすべてのセッションに満足しているわけではないけれど、
「あー、私もこんなセッションが出来るようになったか。。しみじみ。。」
というセッションも何十回に1回くらいはあるかなあ。
とても自然に、クライアント様の流れに沿いながら、
ちょちょっと手を添えて、クライアント様が自ら流れを加速したり、あるいは修整するのを
「おおー」と見ているという感じのセッションが出来ているとうれしいな。
長い道のりですが、少しは進んでいるのかなあ、と嬉しく思ったりしています。

とはいえ、やればやるほど、
{コーチの出来ることって、ほんのわずかだなあ」
と思う日々。
クライアント様達の力にただただ目を見張っている、という感じです。
ただ可能性を信じて、そばにいる。

これからもこんな感じ。
なんか我ながら地味だなあ、と感じておりますが^_^;、
精進を続けます。
そう、MCCになってから、「精進」という言葉を頻繁に使うようになりました😊
これも変化ですね。

 





MCCの試験にはセッションの録音を2本出すのですが、
録音時クライアントをやってくれたCさんからのプレゼント。
コロナ禍なので、合格後やっと初めて会えたのが先月。
写真がよくとれていませんが、桜に富士山の図柄。
彼女にとって、私と関わりのある思い出の中のイメージなのですって。
嬉しいです。
ありがとうございました。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧