Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「今の私も悪くない」

コーチング

「今の私も悪くない」

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

まだ半月残ってはいますが、なんとなくこの1年を振返る時期にもなりました。
今年も多くの方にコーチングやメンタリングセッションをさせていただきました。
ありがたいことでした。

伴走するのに、バイクを借りたくなるくらい(笑)フルスピードで爆走した方も何人もいらして、
本当に楽しかったです。

コーチングの成果は
・何かを始める
・何かを変える
・何かをやめる
だと言われていますが、
そのうちのどれもあてはまらない方もいます。

今日はご本人の許諾を得て、Aさん(女性)のお話を。
Aさん、あるテーマを持ってコーチングを依頼してくださったのですが、
結論から言うと、そのテーマにおけるゴールは達成なさいませんでした。
「出来なかった」というより「しなかった」。

なぜしなかったか、というと、気持ちや状況の変化、もろもろAさん自身が納得できる理由があったからです。

外から見たら、コーチングを依頼していらしたときと何も変わっていない。
変わったことは「気持ち」

「『私は自分の選択において、これをしていないのだ』と感じることができました」
ということでした。
セッションの中で考えていく中で、「やりたくて出来ない」のではなく、「やらない」ことを選択した。
かっこいい!

そして、「今の私、悪くないです」と一言。
その時のAさんの表情、言葉から伝わってきた明るさ、そしてご自分や状況を肯定する気持ち。
清々しくて晴れやかで。
なんだか私は感激して、ちょっと涙ぐんでしまいました。
(コーチが先に泣いてどうする!!(^_^;)

すごい勢いで目標達成する方達も素敵ですが、
状況は変わっていなくても、ご自分で納得する、悪くないと思える、って本当に素敵。

そのあとのやりとりのメールでAさん、
「悪くない、ってぽろっと出てきた言葉でしたが、我ながら悪くないなと笑」
と書いてきてくださいました。

本当に「悪くない」
というか、すごく素敵。
「悪くない」におめでとう!!!!!!!



横浜みなとみらいのイルミネーション。
右後方は(あべのハルカスが出来る前は、日本一高い商業施設ビルだった)ランドマークタワー。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧