Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//NPO「アジアの新しい風」HPに載りました!

お知らせ

NPO「アジアの新しい風」HPに載りました!

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

今日から7月。
7月は暑いし、実際は梅雨だし、ではありますが、
七夕のイメージがあるからでしょうか、なんだか爽やかなイメージがあり好きです。
皆さんはいかがですか?

さて、以前にも書いたことがありますが、。
私は「アジアの新しい風」というNPOの会員としてボランティアをしています。
日本語を勉強しているアジアの大学の学生さんの日本語学習のサポート。
と言っても、そんなにすごいことではなくて(^_^;、
日本語でのメールでのやりとり。
日本語を少し添削してさしあげる、という形でのサポートです。

タイのタマサート大学とインドネシアのパジャジャラン大学の学生さん、
2人と交流しています。
2人ともとても一生懸命で真面目で、若々しくて可愛いのです。
楽しい~~。

そのうちの一人、パジャジャラン大学のへ二さんとのメールでの交流をHPに載せていただきましたよ!。

へ二さんの日本語とても上手なので、読んでみてくださいね。
「アジアの新しい風」のHPはこちら→です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

電子メールの文例


パジャジャラン大学のベルリアナ・ヌグラヘニさん(ヘニさん)と

畑さち子さんのメール交流

ヘニさん⇒畑さん 2021年6月28日

さち子さん
こんにちは。返事が遅くなってすみません。
今朝私はコロナのワクチンに接種されました。ちょっとちくっとしましたが身体は大丈夫です。さち子さんはどうですか?
日本にもワクチン接種がもう始まったと聞きました。

そして、6月14日に卒論の発表が無事に成功しました。
先生方から褒め言葉を貰いました。これもまたさち子さんのおかげです。
私と相談してくれてありがとうございます。(中略)

そういえば日本にはもう梅雨ですね。
雨がよく降りますか?
そして日本の紫陽花が綺麗だと聞きましたがネットでしか見られません。
直接に見たいなと思います。
ヘニ

畑さん⇒ヘニさん 2021年6月28日

へ二さん
こんにちは。メールをありがとうございます。
へ二さんの日本語は本当に上手ですね。
少しだけ直しましたので、ワードで送りますね。

さて、ワクチン接種が終わって一安心(ひとあんしん)ですね。
とはいえ、外出する時は気をつけてくださいね。
日本はワクチン接種は始まっていますが、医師、看護師、高齢の人、介護施設に勤めている人が先です。住んでいる場所によっても違います。
私は7月に受けられると思います。

それから、卒論の発表、上手くいったのですね!!
おめでとうございます!!とても嬉しいです。
先生方から褒め言葉をもらうなんてすごいです。
私は少しだけへ二さんの質問に答えただけです。(中略)

日本は梅雨ですが、今年はそれほど雨が多くないと思います。
紫陽花は、とてもきれいですよ。公園にたくさん咲いています。
雨と似合う花だなあ、と思います。
いつか日本に来て、直接見てくださいね。写真を送ります。
では、またメールくださいね。
さようなら。
さち子

★ヘニと畑さんのやり取り全文はこちらをクリックしてご覧ください!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 





へ二さんに送った紫陽花の写真。
うちの前の公園です。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧