Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//疲れている人へーー先日のセッションのこと

お知らせ

疲れている人へーー先日のセッションのこと

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

なんか色々なことがありつつ、飛ぶように日が経っていきますね。
5月は一番好きな月です。
お天気次第ではありますが、残り数日味わいたいです。

さて、今日は先日のコーチングセッションでの出来事。
(クライアントさんの許諾を得て書いています)
クライアントさん(Aさん)からお約束の前の日に連絡あり、
「明日よろしくお願いします。
けど、もうひどく疲れてて。。」

当日zoomの画面越しにAさん見ると、お花がすっかりしおれちゃってるような印象。
「今日はセッションはやめにしましょう。
その時間、横になって休んで。」
と言おうかなあ、、、とも思ったのですが、
「忙しすぎて、誰ともまともに話してない。
職場の人とも仕事上の連絡だけです。」
というAさん。

そっかあ。
それは辛いよねえ。

「話したい。
いろんなことを整理したい。」
ということだったので、とにかく吐き出す時間にしていただきました。

自分のお腹にあるものを出す、ってとても良いことだと思うのですよ。
出していかないとお腹の中で大きくなって、腐っちゃったりしたら、とても大変。

で、吐き出す相手としたら、コーチはBEST!!
絶対に他のところでは言わないし、否定しないし。

(あ、さきほども書きましたが、このブログに書くことは許諾いただいています。
「私の話が他の誰かの役に立つなら。。」と言っていただきました。
もちろん、話の内容は誰にも言わない、書かない、です!)

話しているうちに、最初しおれたお花のようだったAさんは、
どんどん表情も明るくなり、声も力が漲ってきて。

途中で
「私、本当に話したかったんだなあ。
安心して話をする、って大事ですね~」
と言っていただきました。

最後には
「この状況、すっごく大変だ!と思っていたけれど、言葉にすると大したことないかも。」
と満面の笑顔も出て。
聞いていた私も嬉しくなって、一緒に満面の笑顔。

「話すと本当にすっきりします。
吐き出すことが、力に変換される。
力を持った自分の言葉になって戻ってきます。」
という実感をともなった言葉をいただきました。

もちろん、そのころは、たっぷりお水を吸い上げた瑞々しいお花のような風情でしたよ!。

もし、このブログをお読みの方で
「話せてないな~、たまっちゃってるなあ~(^-^;」
という方いらしたら、とにかく誰かに聞いてもらってください。
とにかく楽になる、元気になる。
絶対よ~~。

そうして、エネルギー補充して。
自分を大事にしてくださいね!!!。

 



 

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧