Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ICFジャパン主催「コーチング・コンバージ」開催~分科会編

コーチング

ICFジャパン主催「コーチング・コンバージ」開催~分科会編

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

珍しく日中の更新です。
これを書いて、自分の中でも一区切りつけないと、という感じです。
しばらく、これに忙殺されていたもので。。。(^_^;

7日にICFジャパン主催「コーチング・コンバージ」がありました。
13:00-17:00.
最初に全体会として、
ICFグローバルのCEO,
アジアパシフィック地域統括責任者のお二人からのビデオメッセージ。
ICFジャパン代表の挨拶、
ICFジャパンの活動紹介のあと、
14:20~が1回目、15:45~が2回目、それぞれ3つ×2、6つの分科会が開催されました。

そのうちの2つを「コーチングプラクティス デモコーチング編」として担当させていただきました。
デモコーチング編というからには、デモコーチングがあるのです!。
いえ、わたしがやったのではなく(^_^;、動画です。

コーチ、クライアント、フィードバッカー、3人ともICFジャパンのスタッフで、
コーチ、フィードバッカーはICFでも最高位のコーチ資格保持者MCCです。
(宣言して自分を追い込むタイプの私は、ここで何気に宣言しますが、
私もMCCになるつもりです。
きゃあ、誰が読んでいるかわからないのに、空に向かってぶっ放した!!(^_^;)

ま、それでデモコーチングですが、
これについては人選段階から、いろいろな意見が出て、
撮影、編集(これはスキルの高いメンバーがめちゃがんばってくれました)
すごく時間と労力をかけて出来上がった動画をどのように使えば、
参加者皆様の学びに役立つか。
またメンバー間でミーテイング重ね、リハーサルも重ね、当日を迎えました。

私は2回目の分科会(同じ内容で2回やりました)で進行役だったのですが
「今までがんばって準備してきました。
今日、この時間が集大成ということで、感慨あります。」
などと、開口一番言ってしまいました(笑)。
(全く言うつもりじゃなかったのですが(^_^;)

で、2回目分科会参加者はなんと75名。
Zoomの画面3枚分でした。
(つまり、一度に全員の顔が見えない。。)
それも、前述した↑MCC何人も。。。
日本に30人しかいないMCCがなんでここにこんなにいるの!!??。
MCCでなくても日本コーチ界の重鎮が続々。。。
この人達に私が説明するの!!??。

びびるやんか~~。

とはいえ、彼らの存在は、皆の学びに厚みと深さを与えてくれるはず。
私がしゃかりきにならなくても上手くいくはず。
私はただ超大船、豪華客船に乗った気持ちになればいいはず。

と気持ちを切り替えて、実際そのとおりの結果になりました。

デモコーチング、フィードバックの動画を見ての皆さんのコメントが深くて。
「あー、そういう考え、そういう視点、そういうやり方もあるのか!」
と私は進行役の立場も忘れて、うなずきまくっていました。
(さすがにメモとる余裕はありませんでしたが(^_^;)

本当にありがたい時間でした。

終了後、
「(コメントのレベルが高すぎて)
コーチングよく知らない人は、むしろ
『コーチングって難しい』って思ったかもしれないです。」
という感想もいただきました。

超ベテランコーチ達のコメントを、誰にでも受け取れる形にして伝えることが私の役目だったのに
「力不足だったなあ。。」と翌日、反省したけれど。。。。。

でも、その時点で仮に「???」だった方がいても、
何ヶ月も何年もコーチングを学び続けているうちに
「あー、あの時のあの言葉はこういうことだったのか!」
と、ピカッと電気がつくような瞬間があると思うのです。
私もかつて何度もありました。

なので、この「2020コーチング・コンバージ 分科会『コーチングプラクティス デモコーチング編』」
が、参加者皆様の学びに何らかの形で少しでもお役に立てていますように。
と本当に心から願っています。

ご参加皆様、ありがとうございました。

個人的には準備段階から当日まで、大変だったけど、すっごく楽しかったです。
私は仲間と何かの形を作り上げ、誰かの役に立つ、というその過程がすっごく好きなんだなあ、と
改めて思いました。

おしまい。



1回目分科会です↑。







2回目分科会です↑(3枚分)



終了後、他の分科会担当メンバーと合流。
安堵の笑顔。
とはいえ、左から3人目の女性は、まだ仕事継続中。
本当にICFジャパンメンバーは皆、ハードワーカーです😋。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧