Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//田んぼに行ったワケ

自分のご機嫌を保つ方法

田んぼに行ったワケ

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

8月も月末。
暑いけれども秋の気配も感じられる今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしですか?。

こういうことブログで言っていいのかな。
私は、正直言ってここのところ、気持ち沈んでいました。

コロナのせいってワケではないのですが、いやそれもあるかもしれませんが。
具体的にどんなことがあった、というワケでも無く。
いやまあ、ちゃんと分析すれば、それなりに原因があって、
それは多分複合的なものかもしれないけれど。
少なくとも直接的に、ガーーンと落ち込むような出来事は何も無いのですが。

仕事もちゃんとやっているし、
まあ、ネガテイブな影響はどこにも及ぼしていない、とは思うのですけれども。

でもまあ、そうはいっても、なんだかよくわからないけど気持ち落ちる時ってありますよね??
(ありませんか?)

とはいえ、誰がどうしてくれるわけでも無し。
そのうちなんとなく上がってくるかもしれないなあ、とは思いつつ。

自分の機嫌をとるために何をすれば良いかなあ、と考えていました。
もう少し複雑なテーマではあったのだけれど、マイコーチとのセッションでも話していて、

まず、参加しやすいから、と気分の向くまま参加していたzoomセミナーをやめる。
あるいは厳選して、数を減らす。
と決めました。

では空いた時間をどうするか?
歩く?
いつもの公園?
いやあまり行かないところがいいな。
じゃあ、どこに行く?
私はそこで何をしたい?
何を見たい?
何を体験したい?

木?、山?、花?、海?、川??
それともすてきなカフェ??

と思ったときに、急に思いついたのが、「田んぼ!!!」
わたる風にそよぐ稲の波を見たいなあ!。
深呼吸したいなあ!!。
(気持ちが落ちているときは、たいてい呼吸も浅くなっていますよね。)
と思ったのでした。

で、今日行ってきました。
「横浜 田んぼ」で検索したら出てきた「地家(じけ)ふるさと村」。
名前からもわかるように、半ば公園として管理されているのだけれど、
でも広々とした田んぼ。

住宅街からちょっと抜けただけの距離なんだけど
「おお!。こんなところあるんだ!!。」

暑いのだけれど、時々涼しい風が吹き。
稲の穂が波のように流れ。
蝉が鳴き。
水の音。
飛び交うトンボ。

いっぱい深呼吸をしてきました。
身体中の細胞一つ一つに水分がゆきわたり、身体がみずみずしさを手に入れた感じです。
自分を機嫌良くしてあげることが出来ました。

ありがたいわ、田んぼ(笑)。

「あなたはどうやって自分の機嫌をとっていますか?」

 



広々~~!!。

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧