Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ワークショップ「私の生き方連絡ノート」を書こう会

感じたこと

ワークショップ「私の生き方連絡ノート」を書こう会

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

4連休初日、いかがお過ごしですか?
我が家はふるさと納税で頼んでいたスイカが4つ届きました。
4つ。。。
どうしましょう。。。(^_^;

さて、それはさておき、今日はzoomでワークショップに参加していました。
オンライン開催が日常になってから、参加しやすいので、けっこう興味の向くまま
いろいろ申し込んでいるのですが、今日のはかなり楽しみにしていました。

「『私の生き方連絡ノート』を書くワークショップ」。
(このノート、amazonでも買えるのでリンクはりましたが、今は売り切れ中みたい。
興味ある方は後日またご注文くださいませ!!)

人生後半になり、まあそうでなくても、人生いつ何があるかわからず、いろいろ考えて書き留めておくことは絶対に必要!と以前から思っていました。
とはいえ、「エンディングノート」は、頭ではわかっていても、なんか気持ちの上でちょっと抵抗というか、「まだ考えたくない、やりたくない」という気持ちが起こってしまい、なんとなく行動に結びついていませんでした。

それが、ある信頼している方のFacebookでこのワークショップの紹介があり、
「ちゃんと生きよう!って気になるよ」と言われたので、参加してみることにしました。

ちなみに申し込み後にわかったのですが、
「エンディングノート」とは違い、この「私の生き方連絡ノート」は
お墓や遺産のことではなく、医療に関することに限定されています。

あらかじめ、このノートが送られてきて、事前に目を通してはいたのですが、
「今の自分が望む医療・ケアのかたち」
「自分が意思表示できないときに望む治療」の項目が並び、
「えーーーー、わかんなーーい(^_^;」って感じでした。

が、ファシリテーターの方々(医療関係の方々でした)や参加者の方々と話すなかで、
それなりに考えが進んでいきました。
とはいえ、他の方のお父様の最期の話を聞いたり、1年半以上もベッドの上で植物状態で過ごしている私の叔父のことを思ったりして、なかなか心が穏やかとは言えない時間もありました。
何が正解で何が不正解というレベルで考えられるはずもなく、今も混乱中ではありますね。

本人が望むことと、周りの人が望むことは違う場合もあるだろうし。
「それってエゴ?」
「幸せって何??」
考え出すとますます混乱(@@;)

当面、この混乱は続くと思いますが、こういうことって、気にはなっていても、一人でいきなり考える、ということは難しいので、今日は本当に良いきっかけをいただいたと思っています。

ファシリテーターの方々の参加者の気持ちに寄り添いながらも、ウエットになりすぎないあり方も
ありがたかったです。

「ちゃんと生きよう!って気になるよ。」と言われて参加した、と書きましたが、
はい、「ちゃんと生きよう!」って気持ちになりました。

考えるスモールステップとして、だと思いますが、
「もしもの時に(人生最後の1-2週間)大切にしたいことキーワード」を選びました。
私にとって、一番大事なのは「苦痛がないこと」なのですが、
そのほかに私が選んだのは「尊厳」とか「感謝」の他に

「人生に満足している」
「やり残したことがない」でした。

息を引き取るときに
「あれもやりたかった、これもしたかった、はーー、残念!」とか思いたくないものね。

「やりたいなあ」と思っていて、
でも時間がない、お金がない、とか言って、後回しになっていることはありませんか?

「やりたいなあ」と思っていて
「そうはいっても無理かも。。」と諦めていることはありませんか?

ねーー。
一回きりの人生、満足出来るように。
私の人生、私が主人公。
あなたの人生、あなたが主人公。
ですからね!!!。

このワークショップに興味のある方はこちらをご覧ください→

 



↑こういうノートです。
私はお勧めします。

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧