Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//女性に女性メンターが必要だと思うワケ

MentorFor

女性に女性メンターが必要だと思うワケ

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

よく俳優さんが「演じることで他の人の人生を生きることが出来て楽しい」と言っているけれど、

コーチングやメンタリングをしていても、ちょっとそれに近い気持ちになることがあります。

本当に深く話してくれて、それを一生懸命聞くことで、私が体験したわけではないのに、

その人の体験を共有した気になることがあります。

それだけ一緒に寄り添いながら、離れたところから俯瞰している自分もいて、

コーチやメンターをしているときの自分って面白いなあ、と思います。

 

人の人生は十人十色。

百人百様、ですよね。

どの人も一生懸命生きていて、愛おしいなあ、と感じます。

で、百人百様の人生を送っている人達が百人百様の話をしてくれるのですが、

複数の人が似たような話をしてくれるときもあります。

 

それは、妊娠・出産・子育てのこと。

まあ、子育てはイクメンや専業主夫という場合もあるので、ちょっと置いといて。

妊娠・出産は、ありがたいことに、というか、困ったことに、というか、女性にしか出来ませんよね。

それも、コントロールが難しい。

(もしかしてコントロール出来る事もいるかもしれないけど、100%は難しいですよね、

少なくとも私は、想定外の連続であたふたあたふたしていました(^_^;)

不妊治療に関する諸々もそうですよね。

 

自分自身の人生、働く女性としての人生を考えるとき、不妊治療も含めての妊娠・出産は、女性の人生に与える影響がとてもとても大きい。

それも完全にコントロール出来てキャリアプランに組み込めるならまだしも、コントロール出来ない、というね。

 

人それぞれの事情もあると思うし、産む、産まないの選択ももちろんあると思います。

けれど、

「赤ちゃんは欲しいんですよ、けど今の仕事、バリバリやりたいんですよ。

チャンスを逃したくないんですよ。」

と固い表情で黙り込んでしまう女性。

「男の人はいいなあ、と思います。」

と唇をかむ女性。

 

気持ち、わかる。

やるせない。

 

コーチングの勉強を始めた頃

「相手の中にある答を引き出すのだから、相手と同じ経験をしている必要は無い。

例えば、大学生でも大企業の社長のコーチングは出来ます。」

と聞いて

「なるほど!」と思ったのだけれど。

 

それはそうかもしれないけれど、でも、

ことこういうデリケートなテーマに関しては、女性は女性に話を聞いて欲しいんじゃないかなあ。

30年前の私はそう思っただろうなあ。

 

ましてやコーチングに加えて自分の体験や知識からアドバイスもしていくメンターに関しては、間違いなくそう。

 

全てにおいて、女性はライフステージがいろいろあって、女性の方により理解してもらいやすい、アドバイスしもらいやすい、とは思いますが。

(私にとっては、妊娠・出産に加えて、転勤帯動の時も、誰かに共感・理解してもらって、アドバイスしてもらいたかったな、と思います。)

 

結局、私は昔の自分に役に立ちたいのかもしれないですね。

それが不可能なので(^_^;、昔の自分と同じところで、同じように感じている人の役に立ちたいのだなあ、と思いました。

 

まとめますと。

女性は女性ならではのライフステージがたくさんあり、その手前や最中悩むことも多いし、

それを乗り越えることはなかなか力が要る。

それをサポートしてくれる人がいた方が、自信を持って、自分らしく人生を送ることが出来る。

誰にサポートしてもらうといいか、というと、同じような体験をした女性の先輩達。

ということになりますかね~。

 

ごちゃごちゃ書きましたが、趣旨は伝わりましたでしょうか?

では!!。

 

ついでにちょこっと宣伝。

メンタリングを学びたい人の第一歩、MentorForのウィメンズキャリアメンター基礎講座、やります。

7月4日(土)10:00-13:00

7月4日(土)14:00-17:00

7月11日(土)10:00ー13:00 ←満席

7月11日(土)14:00-17:00

いずれもzoomで。

お申し込みはこちらから→

よろしくお願いします。

 



本文とは全く関係の無い(^_^;

ねじり花。

小さな花がらせん状についています。

可愛いですよね。

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧