Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「自粛でも学ぶ&楽しむ」セミナー終了ーー「聞く」スキル

コーチング

「自粛でも学ぶ&楽しむ」セミナー終了ーー「聞く」スキル

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

2日前にこのブログでもお知らせした「自粛でも学ぶ&楽しむセミナー」。

のりんごこと村山紀子さんのセミナー第一弾、

コーチング超ど初心者向け講座「コーチングってなあに?」、今日午前中に楽しく終了しました。

 

短期間の告知・集客(中3日!!)でどうなるのだろう?と思っていましたが、

現代作法の、のりんご先生の生徒さん達、共通の友達や、

私の久しぶりの友人(うれしくてパーソナルチャットで「久しぶり~」なんてやっちゃいました)

も来てくれて、嬉しかった~!!。

 

私が学び始めた15年前に比べると、格段に認知度が上がった感のあるコーチングですが

「興味があって、知りたいと思ってました」と言ってくださった方も

何人もいらして、嬉しかったです。

 

「コーチングにおいて、マインドとスキルは両輪」とか

「コーチの3つの姿勢」とか

「オートクライン」とか。

説明しだすと、いろんな言葉が口からぽろぽろこぼれてくる感じでした。

 

おなじみ「聞く」ワークでは、こんな状況下でなお一層、聞くこと大切さを感じていただけたかなあ、と思います。

「興味を持って聞いてもらって、テンション上がった」

「頭の中が整理できた」

「話すつもりのないことまで話しちゃった」

「初めて会って話した人なのに、とっても親しい人のように感じた」

 

改めて「聞く」の力を感じました。

スキルもだけれど、

「相手に興味・関心を持つ」

「相手に共感する」

「応援する気持ちで聞く」

というマインドが大事ですよね~、改めて。

 

こんな状況下、ついイライラしたり、ギスギスしたり、と言う方もいらっしゃるかもしれませんが

(そうでなければ、それに越したことはありませんね!)

まず、ご家族や周囲の方の話を聞いてください。

そうすると、相手の方は嬉しくなって、あなたの話を聞いてくれる。(おそらく!)

 

そうすると関係性も良くなって、穏やかに和やかに過ごせると思います。(ある程度は!)

こんな時こそ、「聞く」は必要ですね!。

 

最後に、声をかけてくれたのりんご、参加の皆さん、ありがとうございました!

 

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧