Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//あらとびセッション

あらとびセッション

あらとびセッション

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

あえてコロナと関係ないことばかり書いています。

「このご時世にお気楽だなあ~(~_~;)」と思う人はスルーしてください。

「日常の話が読みたいよ」と思う人はどうぞお読みくださいませ。

 

今日のタイトル「あらとびセッション」

正式名称は「新たな扉を開くセッション」

参加者の方がつけてくれました。

 

セミナーの参加者だった方や、クライアントさんだった方が中心となり、なんとなく集まって

(お互いに最初は面識はなかったのですが)

月に1回、横浜のカフェでおしゃべりしています。

一応、ハブになっているのは私であるし、

もともと「講師」や「コーチ」として出会っているので

私も毎回テーマを決めたり、伝えたいことを準備していたのだけれど。

それもほとんど使うことはありません。

なぜなら、彼女たちの話が面白すぎるから。

話しながら、他の人の話を聞きながら、気づき、学んでいかれます。

もちろん途中大笑いしたり、アフタヌーンティ-をいただいたり。

まあ、ごく気楽な集まりです。

限りなくおしゃべりに近いのだけど、絶対に違うところは

・お互いを認め合い、絶対に否定しない、というあり方

・この時間で何かを学び取ろうという姿勢

グランドルールを決めたわけでもないのですが、自然にそうなっちゃってるのがすごいです。

 

参加してくださる方1人1人の力であり、場の力。

ほんと、すごい。

尊敬しかないです。

 

私のやっていること?

・ちょこっと話の交通整理をすること

・来月の日程を決めること

くらいですかね~(笑)。

 

毎月来れる人だけ集まって(もちろん多くの人が集まれる日を設定はするけれど)

ゆるーくおしゃべり。

それだけの何の縛りもない集まりがただ「楽しい」というだけで、なんと3年続きました!!!。

2017年3月に始まって、今年の3月で丸3年。

皆でお祝いして、その話をこのブログに書こうと思っていたのに、

さすがに当面の間はお休みです。

(なので、とりあえず一旦、今日書いておきます。)

 

けどね、これだけのことで3年続いてるって、すごいなあ~って思います。

子どもが中学を入学して卒業する期間ですからね。

一番遠い方は浦和から参加してくださっています。

つくづくとありがたいですよね。

 

ごくカジュアルな形ですが、感想いただいているので、ちょっと載せますね。

「あらとびに参加したあとは、歳をとるのを怖くなくなるというか、

何があっても未来は明るいものだと思えるので気分がスッキリします」

「毎回、日常の幸せに気付き、行動したくなります。

未来がモヤモヤしてても、終わった後は、キラキラ輝いて見えるから、不思議です。

フラフラしがちな意識が(←私の場合ですが!)自分のセンターに戻れたような

そんな感じなのかなあ、と思います。」

「皆さんと、知恵や経験、情報を共有するって素晴らしいですね。

こんな場があることに感謝です。」

 

あーー、書いているうちに、また皆に会いたくなってきた。

早くその日が来ますように!!。



これが噂の(笑)アフタヌーンティ。

これで2人分ですね。

アフタヌーンティに関しては、おそらく横浜で一番コスパが良い、と信じる私です。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧