Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ウィメンズキャリアメンター基礎講座、開催しました

ウィメンズキャリアメンター基礎講座

ウィメンズキャリアメンター基礎講座、開催しました

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

受講生の方からのアンケートが全部そろってから、とも思ったのですが、「自分の中で熱いうちに書こう!」と思いまして、

昨日の「ウィメンズキャリアメンター養成講座・基礎編」の話です。

 

昨日のブログにも書きましたが、対面講座からZoomに代わり、いろいろ大慌てで準備。

昨日は早春特別企画として、本当に特別なことに、MentorForの

運営会社MANABICIA代表の池原真佐子さんのグループメンタリングセッションもあり、私も本当に楽しみにしていたのでした。

そういう事情もあり、サポーターが真佐子さんいれて3人、Zoom操作に1人、公式メンター仲間が入ってくれる、という大変贅沢な布陣でした。

そんなこんなのサポートのおかげで、受講生の方からも

「すっごく楽しかった」

「3時間あっという間でした」

「学びの宝の山」

「1分たりとも無駄な時間というものがなかった」

などのお声をいただき嬉しく思っています。

 

既に社内でメンターをなさっている方、

ご自分がキャリアについて考えたい方、

○年前の自分にメンターがいたら良かったなあ、という気持ちからメンターに興味を持たれた方。

 

様々な立場で様々なアンテナで、大切だとご自分で思われたところを持って帰ってくださったなら、嬉しいです。

 

私は(前に書いたかもしれないけど)思うのだけれど、

私も昨日の受講者の皆さんも、これを読んでくださっている皆さんも、今までいろいろな体験をしてこられましたよね。

成功体験もあれば、うまくいかなかったこと、もどかしかったこと、挫折もあるかも。

良いこと、そうでないこと、全ての体験が後から生きてくる女性たちの役に立ちます。

ギフトになります。

(ただどうやって伝えるか、が大事。

それもこの講座で学びます。)

いつもこのくだりで熱くなる。

昨日もそう。

「わー、なんて早口!!」と自分で思ったけど、止まらなかった(^_^;。

 

ところで、基礎講座3時間のあと、真佐子さんのグループメンタリング30分のはずが、なんと終わったのは4時間15分後。

真佐子さんのグループメンタリングの時間も熱心な皆さんからのリアルな質問やご意見が続出。

それに対する真佐子さんの言葉が本当に深くて、刺さりました。

この時間にいることが出来て、本当に幸せを感じました。

サポーターのメンター仲間の言葉も良かったなあ~。

 

走り書きのメモから。

・2者択一で考えない

(選択肢を増やしていく、2.5者択一とか)

・ちょっとずつ試す

・1つの場所に全てを求めない

・メンターになって自己肯定感が高まった

・何かを打診されたら、とりあえず「はい」と言ってみる

・自己受容を高める

などなど。

 

ああー、楽しかったな。

皆さん、ありがとうございました。



昨日と同じ写真??

限りなく似ていますが、一応別の写真です(^_^;。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧