Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//今日もzoom練習ー鍛錬の毎日(笑)

メンタリング

今日もzoom練習ー鍛錬の毎日(笑)

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

こんなご時世ではありますが、

そうはいっても春はやってきて、今日も実家の母から

「○○さん家の木蓮の花、満開。」とラインが来ました。

実家の近所の、個人のお宅なのですが、それは見事な木蓮の花が毎年毎年咲くのです。

本当に昔のことになったけど、私が大学を受験して、第一志望の発表の日。

3月18日、自分の番号を見つけたときよりも、帰り道、夕闇に浮かぶ満開の木蓮の花を見たときに、心の底からの開放感、安堵感がこみ上げたのだったなあ、と懐かしく思い出しました。

ささやかで、かつ強烈な思い出です。

 

なので、今も木蓮の花は好きです。

ちなみに、夫が言うには私は木蓮の花に似ていると言うことで

その心は。。

「枯れ枝かと思ったらいきなり大きな花が咲く。

その素っ頓狂で、展開が読めない感じ。」

 

「何これ」って感じのコメントですが、

「なるほど」と思わないでもない、ですね(笑)。

 

 

さてさて、何度も同じようなことを書いていますが、今日も2回zoomの練習。

(似たような話続いていますが。。。)

 

何度も付き合ってくれて、どこがどうしてどうなっているのか、紐解いてくれる友人メンターたちに感謝です。

最初の頃は、何がどうなっているかわからず、一つ想定外のことが起こるとお手上げ状態でしたが、

さすがに何度も練習させてもらっているうちに、だいぶわかってきたし、自分なりには進化が見られるようになりました。

(なんてったって、最初がひどすぎた、マイナスからのスタートだったもんで(^_^;)

 

「出来るようになる」

「成長しているという実感」は何歳になってもうれしいものですね。

 

それと気づいたことは、ゆったりしたペースは相手を落ち着かせる、ということ。

「ちょっ、何?、変な画面出てきた!」

「あ、今、みんなの顔消えた!」とか

私は何度も焦って、

「なになになになに!!!!????」って感じになったのですが、

そのたびに、

「ふーーん。そう~~。画面の上の方に何が出てる?、教えて~」

みたいな感じの、みんなのゆったりと落ち着いた口調は私を落ち着かせてくれた。

「あ、焦るほどのことじゃないんだな。

落ち着いていて大丈夫なんだ」って。

 

これはきっと他の場面でも、大事なことですね。

 

いや、本当にありがたい。

心から感謝です。

 

みんなに感謝しつつ、

「今日は進化した~」とちょっと自分を褒めてあげて、そろそろ寝るとします。

おやすみなさい。

 



最後に記念撮影。(右上が私)

写真の撮り方も覚えましたよ。やった!(笑)
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧