Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//最近最大の関心事、Zoomに関していろいろ

お知らせ

最近最大の関心事、Zoomに関していろいろ

みなさん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

新型コロナウィルスの影響。

幸いにして、自分自身も周囲に感染した人もいないので、気をつけつつも、一応平穏な日々を送っています。

大変な思いをされている方も多い中、幸運なことと感謝しています。

 

で、とはいえ、影響がないわけは無く。。変化というと大きく二つ。

1,とにかく暇になった

ーー仕事が中止。旅行も中止・延期。お出かけも中止・延期。仕方ないことですけど(~_~;)。

 

2,Zoomの使い方を勉強をしている

ーーセミナーや講演の中には、中止になったものも多いけれど、オンラインに変更になったものもあります。

「今、オンラインといえば、使いやすさ、機能の充実からしてZoomでしょう!」

ということで毎日練習しております。

 

Zoomの大きなメリットは、ただ顔を見ながら話せるだけでなく、

「画面共有」と「ブレイクアウトルーム」が出来ること。

通常は相手の顔が写っているのですが(ビデオがオンだとね)、「画面共有」にすると、資料やテキストを全員の画面に映し出すことができます。

こりゃ、便利!!

 

「ブレイクアウトルーム」はリアルでいうと、小会議室。

例えば参加が12人だとすると、2人×6部屋、3人×4部屋、など自在に分かれて少人数で話してもらうことが出来ます。

いや、本当に便利!!

世の中進化していてびっくりしますね~。

 

で、仲間で練習したり、あるいは一人でPCやスマホをいくつも立ち上げ、

どのように映っているか確認したりしながら、一人自主練したりしています。

有料の勉強会(もちろんZoomでやる)にも参加しましたよ。

参加者100人もいてびっくり。

けれど、ネット見てたら、あちこちでZoomの使い方勉強会やってますね。

みんな、必要性感じてるんだなあ。。

 

ともあれ、今まで出来なかったことが出来るようになるのは楽しいですね。

って、まだ不安はありますが。。。(~_~;)

あと1週間練習します。

 

で、毎月やってきた

「国際コーチング連盟日本支部主催コーチングプラクティス」

も4月はZoom開催です。

経験あるコーチのための自由な練習会です。

一昨年の秋から始めて、東京で11回、神戸で3回、対面で開催してきました。

 

今回、新型コロナウィルスの影響で、(まあライブハウスのように、密集したり、汗が飛び散る訳ではないけれど(^_^;)

Zoomに変更になりました。

 

否応なしの対応ではありますが、

「今まで遠方で来られなかった人にも来てもらえるといいなあ~」と昨日、申し込み受付を開始したら、

今見たら、既にお二人のお申し込みが!!

早いっ!。

こんなに早かったことはありませんよ、今まで(笑)

 

他にも(東京在住の方でも)

「夜は出にくかったので、Zoomにしてもらえて嬉しい~」のお声も有り。

コーチングプラクティス自体は2時間ですが、往復の時間もあるし、

子育て中の女性コーチは特に大変ですよね。。

(担当者だからもちろん苦にしたことはありませんが、私も往復2時間強かかっています)

 

ということで、オンラインというのはとってもありがたいシステムだ、と今更ながら(←遅いよ(^_^;)

思っております。

 

後は、「オンラインだけど、対面と同じくらい(それ以上?)楽しくて、同じくらい(それ以上?)学びになるね!」と満足していただけるよう、丁寧に準備しますね~。

 

ACC,PCC,MCCのICF資格ホルダーの皆さん、

4月21日(火)19:00-21:00です。

よろしければご参加ください。

詳細・お申し込みは→こちら

 



 

毎回終わった後は、(都合の良い人だけだけど)みんなでビール。

頭使った後のビールは美味しいの~~。

これが出来ないのはZoomの大いなる弱点!!(笑)

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧