Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//初体験・味噌作りとコーチング

コーチング

初体験・味噌作りとコーチング

みなさん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

私は「新しい体験」が大好きで、新しい体験が私を元気づけ、活性化させると考えています。

ですが、残念ながら歳を重ねてくると、新しい体験は減ってきます。

ならば、、、作りましょう!!ということなんです。

なので、積極的に新しい場所に行ったり、新しい人に会ったりしています。

それはとても楽しいですよ。

世界も広がりますしね。

 

なので、というわけでもないのですが(^_^;、

生協のチラシを見ていたら、急にやりたくなり、一式注文。

会社近くで一人暮らししているムスメも「面白そう~」と帰ってきて、二人で味噌作り、初体験!。

 

けっこう力仕事でしたが、大体上手くいったのではないか、と。

私にしては注意深く、アルコール消毒もしましたし。

空気もちゃんと抜いたつもり。

 

カレンダーの半年後の日に印をつけながら、ムスメが「上手く出来てるかなあ。。失敗だったら嫌だなあ」と

いうので、

(確かに蓋を開けるのはドキドキですね!)

「上手く出来ていなければ、どうしたら上手くいったか考えて、次回に活かせばいいの。

物事には失敗はなくて、あるのは『成功』と『次回への学び』だけ。」

さすがに15年コーチングやってますと、こう言う言葉も勝手に口から飛び出てきます。

 

この言葉はコーチングを始めてかなり早い時期に聞いて、すっごーーーーーーく納得したのでした。

それまで私は、上手くいかなかったことを

「あーあ、ダメな私。。なんであんな失敗しちゃうかなあ。。」とくよくよすることがあったのですが、

それからは

「ああ、あの時はまずかったな~。

(あの時のあの行動がまずかったのであって、私自身がダメと全否定することではないのですよ。)

次は気をつけよ。」

と気持ちの切り替え、立て直しがとても早く出来るようになりました。

 

これは人生において、すっごく大事な気づきだったなあ、と思います。

 

コーチング・メンタリングでQOLが上がる、と私は思っていますが、こんな体験の積み重ねで

私は自分の人生を良くすることが出来たと思います。

押し売りするつもりは毛頭ありませんが、

もしも今より良い人生を歩みたい、と思ったら、お問い合わせフォームからご連絡くださいね!!。

 

最後はお味噌の写真です。

なんせ初体験だからね、写真もたくさん撮ってしまいました(笑)

 



 



 

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧