Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//人間力って・・・?

コーチング

人間力って・・・?

みなさん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

コーチングやメンタリングをやっていて思うのは、

「スキルも大事だけど、マインドも大事だなあ。」

ということ。

同じ質問やフィードバック、アドバイス(←これはメンタリングの時ね)でも、

「どんな人」が言ったか、ということで、受け取り様や、受け取る深さも変わってくるのだろうなあ、と思うのです。

「どんな人から受け取りたいか?」って考えたときに思うのは「人間力のある人」。

「人間力」ってわかるようなそうでもないような。。。(^_^;。

 

あまり若いより歳とってる方がいい?

すごい苦労知らずでお嬢さんより、苦労している人の方がいい?

うーーーーむ。

 

じゃあ、自分が「人間力」つけたかったらどうすればいい?

ますます、うーーーむ。

 

ところで、昨日、「points of you]というカードゲームを使っ た友人のワークショップに参加しました。

彼女は、ファシリテーターとして大活躍中なのですよ。

って、彼女に「points of you」を紹介したのは、実はこのワタクシなのでござる。

でも、私は今はセミナーで使うくらいで、ワークショップはやっていません。

彼女に紹介した、ということだけが私の功績だと密かに思っているのでござる(笑)。

 

それはともかく、昨日は本当に楽しかった。

気心の知れた、心から安心できる尊敬できる友人たちが参加者で、

最初の30分、チェックインからいつもと違ったもの。

ものすごい安心安全の場。

ものすごい自己開示。

「こんなこと言ったら、どう思われるだろう?」なんて考える必要がない。

誰も考えない。

みんな、全力で、今、この場にいる。

みんな率直で真摯で、本当にかっこいい。

子どもの時のこと、現在のこと、(私の場合は、人生の流れの中での現地点って感じでした)

WISHのこと、カードを手に取りながら、たくさん話しました。

時には自分と向き合うのが辛いこともあったけど、

でも、とても満ち足りた時間でした。

 

終わってから気づきました。

「あ、わたし、人間力、少し上がった??」(笑)

 



みんなと。

なんて「そのまんま」の写真(笑)

右端の赤いセーターが私です。

(ネックレスが下にズレすぎとる、な~(^_^;)

ファシリテーションしてくれた友人、ゆみちゃんは真ん中の中腰の人。



「points of you]のカード。

ご興味ある方ご連絡ください。

ゆみちゃんにつなぎます~。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧