Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「畑さち子」について少しーーコーチ編1

畑さち子について

「畑さち子」について少しーーコーチ編1

みなさん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

今日はHP公開から3日目。

私が書くブログも2回目です。

このブログを読んでくださる方は、HPも見てくださっているのかな、と思うのだけれど、

HPではなかなか書き切れていないことも多いので、こちらでもう少し書かせてください。

 

コーチやメンターを探している人は、「この人どんな人??」ということに関心があるか、と思うので。

もともと私は自分を出すことに恥ずかしさを感じる人間なのですが、

まあ、こういう仕事柄、全くお会いしたことのない人にも私を知っていただく必要もあるなあ、と思うので

がんばって(笑)書きます。

 

私は夫の転勤で1994-2000年までシドニーに住んでいまして、

帰国後、コーチングに出会い、日本最大のコーチ養成機関「コーチ21(現在はコーチA)」で学びました。

今でこそ、認知度が上がってきましたが、

当時は「コーチです。」というと、

「ブランドのcoachにお勤めなんですか?」とか

「高知県観光協会(高知県は良いとして、なぜ観光協会!?(笑)の方ですか?」とか聞かれるくらいでした。

昔話ですね、ふふふ。

 

「人の成長を支援したい」私だったので、コーチングはまさに天職だと思っています。

それから約15年、学びながらも仕事として多くの方にセッションをさせていただいてきました。

2020年1月現在で、セッション時間2000時間。

本当にたくさんの方に関わらせていただいてきたなあ、と感じています。

お一人お一人とのそれぞれの時間が私の宝物であり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今ももちろん自分もコーチにつき、コーチング勉強会にも参加し、学び続けています。

というと、いかにも「真面目か!」って感じですが(いや、真面目ですが(笑))

「コーチングが上手になって、もっと社会に貢献したい」と思いを同じくするコーチ仲間との学びは楽しいです。

一つの山頂を目指して、やっと登頂出来たと思ったら、まだ先にもっと高い山がある。

なかなか先は遠いなあ、と思いますが、てくてく前に歩き続けています。

 

15年間で6人のコーチにつき、今のコーチになって3年ほど。

今朝もコーチとのセッションだったのですが、新しいHPについて話しました。

タイムリー!!(笑)

私の「これから」に、このHPがどのように使われていくか、話しているうちに

どんどん「やりたいこと」「なりたい未来の私」が湧いてきて、「そのためにどうすれば良いか」も湧いてきて、

とてもワクワクの時間になりました。

安心できる場で、信頼しているコーチに聞いてもらい、所々、質問やフィードバックをもらえるだけで

こんなにやる気が出て、前に進めるなんて!!。

改めて「私はコーチングが大好きだなあ!!」と感じています。

 

好きなことが仕事に出来て、本当に幸せ。

 

あ、最後に私が今、持っている資格について。

資格だけが大事とは思っていませんが(無資格でも、すっごいコーチもいます)

まあ、「今の私」を証明するものでもありますので。

 

「国際コーチング連盟(ICF)プロフェッショナル認定コーチ(PCC)」。

2016年にとりましたが、そのときで日本人で130人目でした。

今はもっと増えているはずですね。

もう一つ上のマスターコーチを目指してはいますが、このPCCもコーチングを始めた頃の私にとっては、

とっても手が届くとは思えない、遠くに輝く星のような存在でした。

 

今、このブログを書きながら、15年を振り返り、ちょっとしみじみしています。

これからも進化し続けたいです。

 



 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧