Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「アジアの新しい風」最近のこと

感じたこと

「アジアの新しい風」最近のこと

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

今日、横浜はすごい大風&大雨。
ので、家で、未完了だったことを完了させています。
ここのところ、超多忙だったので、未完了だらけ。。
この「アジアの新しい風」についてのブログもその一つでした。
こういうことが落ち着いて出来るって、荒天も悪くないですね。。

さて、「アジアの新しい風」(詳しくはこちらから→)というのは、
(前にも書いています。よろしければどうぞ!
「新聞に載りました」→
「NPO法人アジアの新しい風」→

アジアの、日本語を勉強している大学生との交流、
日本語学習支援をしているNPO団体です。

まあ、私のレベルではごく気楽で、メールのやりとりをして、
その中で添削をしたり、また日本のことにより興味を持ってもらえるように
いろいろ情報を提供する、って感じです。
私はタイのタマサート大学と、インドネシアのパジャジャラン大学の学生さんの
2人がパートナーです。

タイの学生さんは横浜に遊びに来てくれましたよ。
「どこに行きたい?」と聞いたら
「カップヌードルミュージアム!」というので驚きました。
「そんなことまで知っているのね!?」と。

インドネシアの学生さんはコロナが好転すれば、今年中に来日予定なんだけど、どうかなあ。。

なかなか先のことは心許ない状況ではありますが、
とりあえず現状、オンラインのイベントが何度もあり、楽しい時間を過ごしています。

特に先月の「新春交流会」では、各大学の学生さん達が
工夫していろいろな発表や歌やダンス。
皆さん、本当にレベルの高い日本語でびっくり。
各種発表によって、それぞれの国のことがよくわかったし。
どこの国でも共通する、若者らしいはじけた感じが、とっても楽しかったです。
PCに向かって一人、ほんと、大爆笑&抱腹絶倒。

それにしても、好きなアーテイストは
「YOASOBI」とか「ヒゲダン」とか、それが彼らにとっての「日本」なのかあ。
他にもなんかよく知らない日本の曲もあり。
いろいろ勉強になりました(笑)。

私の担当のインドネシアの学生さんは、村上春樹さんが好き、ということで、
慌てて読み直しているところです(笑)。

住んでいる国も、世代も違う、それまで縁を結びようもなかった人たちと
こうやって深くかかわれるのは、本当に楽しいことです。

メールの交換頻度は相談の上、ですが、私は2人とも月に1回くらい。
喜びそうな写真(季節感のある、また今どきの)を撮りためておく、くらいの努力(?)はしていますが、
あとは全く負担じゃないですよ。
全部日本語だし。

世界が広がるし、気持ちも若返る(笑)

関心のある方、ご一緒にいかがですか?
詳細はこちら→

そうそう、「アジ風新聞」というものがありまして、
最新号の会員紹介で私を取り上げていただいています。
ありがたいことです。
恐縮でございます。

各大学との交流会でのレポートは現地の学生さんが書いているのですが、
インドネシアのパジャジャラン大学は、私のパートナーのベルリアナさんが書いています。
本当に日本語上手!!。

良かったら読んでみてくださいね!。
7d777d3cb0d4ed8a53dde7a1effad252.pdf (npo-asia.org)

 



パジャジャラン大学との交流会です(画像はHPよりお借りしました)
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧