Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//新聞に載りました

感じたこと

新聞に載りました

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

緊急事態宣言の終わる5月6日まで、それなりに長くはありますが、

(正直なところ、延長の可能性もありますしね(~_~;))

最前線で働いてくださっている方々に感謝しつつ、出来ることを楽しんでいきたいと思っています。

 

さっそく、コロナ疲れならぬコロナ太り解消のために、

友人が「ダイエットアプリを使用しながら、皆で30日間がんばろう!」グループを立ち上げてくれて、

この自粛生活、有意義に使うことになりました!!。

て、成果出るんかいな(笑)。

まあ、何でもやってみないと!!ですね。

 

さて、今日はあえて、このご時世に全く関係のない、のんきな話題です。

「新聞に載りました」

どんな新聞??って話ですが、内輪の新聞です、「アジ風新聞」(笑)。

 

私がボランティアしているNPO法人「アジアの新しい風」(アジアで日本語を勉強している学生を支援する)の活動で、私はメールで文通をしています。

 

添削もしたりもしていますが、基本は楽しくやりとりしながら日本を好きになってもらいたいな、と思ってやっています。

相手は2人いて、バンコクのロースさんとジャカルタのベルリアニ(ヘニ)さん。

 

2人とも日本語専攻の大学生でとても優秀です。

ロースさんは2年弱、へニさんは半年ほど、やりとりを続けています。



ヘニさんとのやりとりを、今回とりあげていただきました。

一部抜粋ですが、原文ママ。

日本語すっごく上手ですよね。

こんな感じで続けていて、行ったことのないインドネシアを身近に感じるし、視野も広がるし、大学生と話していると若返ります(笑)。

「こんなボランティア興味ある!」と思われた方は、「アジアの新しい風」にお問い合わせくださいね。

 

では、アジ風新聞、該当部分だけお読みくださいませ~。




【畑 さち子さんとベルリアナ ヌクラヘニさんの交流】

〔畑さん→ベルリアナさん 2019年12月18日〕

インドネシアのクリスマスはどんなことをしますか?

日本では 家族や友達とパーティをして楽しみます。

ク リスマスツリーを飾って、チキンやケーキを 食べます。

プレゼントも交換しますよ。

今はクリスマスのイルミネーションがきれ いです。

少し写真を送りますね。

ヘ二さん、是非クリスマスに日本に来てく ださい。

案内しますよ。楽しみにしています。

 

〔ベルリアナさん→畑さん  12月26日〕

インドネシアでクリスマスは聖なる日ですから人々が教会へ行 きます。

教会でクリスマスツリーときれいな飾りがたくさんあり ます。

さち子さんに見せたくてクリスマスイブのミサのあと写真 を取りました。

他の過ごすやり方もあります。

例えばレストランで家族ディナ ーとか友達の家でクリスマスパーティをしてプレゼント交換しま す。

チャリティーイベントをする人や会社もたくさんいます。

 

〔畑さん→ベルリアナさん 2020年1月7日〕

明けましておめでとうございます 。

今年もよろしくお願いしま す。

これは↑、1年のはじめの挨拶です。

クリスマスの様子を教えてくださってあり がとうございました。

写真もありがとうござ いました。

とてもきれいですね。

日本人の多 くはキリスト教徒ではないので、クリスマス はイベントとして楽しまれています。

お正月 の方が大事です。

お正月はおせち料理とお雑 煮(お餅の入ったお吸い物)を食べて、神社 に初詣に行きます。

年賀状というはがきで、新年の挨拶を、親戚 や友人にします。

私の年賀状を送りますね。

 

〔 ベルリアナさん→畑さん 1月15日〕

あけましておめでとうございます!

こちらこそ、これからもよ ろしくお願いします。

写真も年賀状もありがとうございました。

楽しそうな初詣ですね。

おせち料理も美味しそうです。

いつか日 本で新年をお祝いしたいです。

日本文化の授業で日本のお正月を勉強したとき「日本のお正月 はにぎやかで素晴らしいよね」と思いました。

いい年になれるよ うに頑張ることが感じられます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ね?上手でしょう?。

もっと詳しく読みたい方はこちらを↓。

他の方々のやりとりも載っています。

そちらの方々はとっても文化的~(笑)

http://www.npo-asia.org/report

 



こちらの写真はヘニさんではなく(ヘニさんとは会ったことはまだありません)ロースさん。

手前から2人目がロースさん。

あとの3人はロースさんの大学の同級生。

横浜・大桟橋にて。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧