Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//コーチングセッションで軽く感動したこと

コーチング

コーチングセッションで軽く感動したこと

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

またコロナと関係ない話。

なんか立ち位置に迷ったりしますが、とりあえず心の赴くままに書いていきたいと思っています。

 

こういうお籠もり生活ですが、セッションは通常通り進めています。

もともと電話やzoomでやってきていたので、その点においては以前と全く変わりなし。

そこも気持ちを平穏に保てている要因(とかいって、昨日は「疲れた~」と弱音吐いていましたが。。(^_^;

ま、そういう時もある、ということで(笑))

かと思います。

 

私はマイコーチが現在2人いて、

自分を整えたり、QOLをあげるための話をするコーチ、

コーチングを上手くなりたい、コーチ力UPを目指して勉強相手になってくれるコーチ、の2人です。

2人ともコーチとしても人間としても、心から尊敬しています。

こんな人達と出会えて、私しゃ、まことに幸せです。

 

で、今日はコーチ力UPの方のコーチとのセッション。

一つのセッションについて、私と2人でそれぞれ、どこがどうなっているのか、構造や展開、そうなっている理由などなどについて、私が考えを言って、マイコーチが自分の考えを言って、また考える。

を繰り返しています。

 

「○○だから、ここでクライアントに大きな気づきが起きた」

「○○だから、この先、堂々巡りが続いている」

などなど。

セッションの中での全ては、起こるべくして起こっている。

全てが有機的に影響し合っている。

なのでコーチ(メンターも)、いろんな可能性を考えつつ、瞬時に選択しつつ、進めていかなくてはいけない、ということですなあ~。

 

それにしてもマイコーチ、感動的に鋭い!!。

「この質問は、一見○○風だけれども、実は★★に起因している。

なぜなら、この後で、クライアントの中で☆☆が起こっている。

それは××という言葉の使い方から推測されます。」みたいな~。

私は口をあんぐり。。

「ちょ、ちょ、ちょと待って、今、メモとります!」と我に返る。

 

もちろんマイコーチは日本を代表するコーチの1人で超~ベテランなのだけれど、いつかああいうふうになりたい。

できれば近い将来に。

(なあんて言っちまったよ~(笑))

それにしても、以前の私は、こんなことをマイコーチに解説されてもわからなかったと思う。

こんなところからも自分の進化が感じられて嬉しいです。

いや、ほんの小さな一歩ずつですが。

 

それにしても、コーチングというのは感動的に奥が深くて、ますます好きになりました。

 



今日は雨だったので、昨日撮った写真です。

ツツジの季節。

人が愛でても愛でなくても、淡々と花は咲きます。

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧