Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「このセッションで手に入れたものは何ですか?」の答

コーチング

「このセッションで手に入れたものは何ですか?」の答

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

汗ばむような陽気だったり、肌寒かったり、なかなか不順な天候。
とはいえ、金木犀の良い香り。
青い空に白い雲が流れて。
シャインマスカットは美味しいし。
良い季節です。
いかがお過しですか?

さて、前回のブログに、コーチングでいろいろなテーマがあるけれど、
その根底には
「自分は何者?」
「自分はどこへ行くのだろう?」
という問いがあると思う。ということを書きました。

私自身も頭の隅で考え続けていることであり、
けどどこまでいっても答がでない問いでもあります。

ところで、クライアントさんとのセッションというのは、毎回
「ドラマみたいだなあ~」と
思います。
それぞれの方の躍動感のある人生の一端を少しだけご一緒させていただいている。
特別に見せていただいているそのドラマについて毎回書きたいくらいですが、
当り前ですが守秘義務があるので、それは出来ません。
けど時々許諾を得て書かせていただいています。

今朝のセッションの話、許諾得ましたので書かせていただきます。
私はどんなセッションであれ、最後に
「今日のセッションで手に入れたものは何ですか?」
と聞きます。
クライアントさんにその日の成果を自ら確認してもらうためです。

今朝のクライアントさんは、
「やりたいことがあるのだけれど不安もある。
不安をとりたい。」
という話。
いろいろ話していただいているうちに、
「あー、体温上がってきました!」
声も晴れ晴れと。

不安も減ってやる気に満ちてきたことも伝わってきたし、
具体的なアクションプランも手に入った。
私にもワクワクが伝わってきた~~。

というところで
「このセッションで手に入れたものは何ですか?」
という定番の質問。
「やる気でました」
「次にやることが明確になりました。」
みたいな答えが出そうな状況ではありますが、出てきた答えは

「自分の良さを見つけた時間でした。」

そう感じてくれていたんだーー。
なんかねえ、ちょっと感動しました。
人はセッションの中で、人生の中で自分を探求する旅をしているのだなあ、と。

セッションはドラマ。
セッションは自分を探求する旅。

さて、明日はどんなドラマに出会えるだろう。
楽しみでなりません。
楽しみながら仕事が出来る。
私は幸せです。
ありがとうございます。





ふだんはどれが金木犀の木なんだか気にも留めていないのに、
1年のうちのわずか数日間ではあるけれど、その間の存在感がすごすぎます。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧