Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//今更ですが、、今年もよろしくお願いします。あなたの脚本。

コーチング

今更ですが、、今年もよろしくお願いします。あなたの脚本。

2022年になってもう半月も経ってしまいました。
2022年の24分の1が終わってしまった。。。!?
きゃあ!!って感じです。

今更「明けましておめでとうございます」はないのですが(^_^;、
それでもこれだけは言わせてください。
「今年もよろしくお願いします」

このブログを見に来てくださる方は、何を求めて来てくださっているのかな、と考えたりもしますが、
今年も、何かしらお役に立つ内容でありたいな、と思っています。
Ihope so。

まず、これはどうかな。
今年初めてのオンラインセミナーで聞き、初めて聞いたわけではないのに、
なんだかとても響いた言葉を。

「私達は自分自身を幸せにする責任がある」
責任というと、日本語だと重たい印象があるのですが、
英語だとresponsibility。
これはresponse(反応する)+ability(能力)で、反応する能力といえます。

私達は自分自身を幸せにするために、どう反応するか?
上手くいかなかった時に
「どうせ私はダメなんだ。。」
と必要以上に自分を責めたり
「○○のせいで上手くいかなかったんだ」
と他責にしたり。
とするか。。

「うーん、ダメだったか。
じゃあ、次はどうしたらよいかな。」
と考えるか。
「ダメだったけど、こういう部分は上手くいったな。」
とか。

どう考えるかで、だいぶ幸せ度合いが変わりますよね。
私達を幸せにできる人は、家族でも友達でも先生でも上司でも後輩でもなく、自分自身ですから。

というようなことを考えつつ、もう一つ。
「自分の人生の主人公は自分自身」と
よく言われますが、全くその通りだと私も思います。
さらに
「自分の人生の脚本家は自分」
私達は自分で書いた脚本を演じる主人公、ということですね。

さあ!
2022年はどんな脚本を書きますか?
大切な世界でたった1人の自分のために、とびっきりの素敵な台本を書いてあげましょう!

「あなたの2022年、どんな脚本を書きますか?」
「主役としてどのように演じますか?」

今年もどうぞよろしくお願いします。

 



関西の風物詩(私は兵庫県西宮市の出身です)1月9日、10日、11日は「えべっさん」です。
商都大阪の今宮戎が有名ですが、西宮戎が本家本元です。(←なんとなく威張っている(^_^;)

 



開門と同時に、大学の陸上部とかの早足自慢の人達がダッシュ!!
1番になった人が、その年の「福男」
昨年に引き続き、今年も(密をさけるため)中止。残念。



なんだか、いちいちカラフルで楽しいです。



大きなマグロ。
硬貨を貼り付けます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧