Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//5年日記ー5年コンプリート!

感じたこと

5年日記ー5年コンプリート!

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

こんなご時世ですが、本来なら、今日は京都の祇園祭の日でした。
あ-、京都、行きたいですね~。

私は5年前の祇園祭に行ったのでした。
その日も大雨。
「え、こんな中でもやるのかな?」と調べると
「小雨決行、大雨強行」と書いてあり
ますます京都が好きになったのでした。
あの気合いというか、こだわりというか、頑固さというか、一徹な感じ。
(あくまでイメージです。
本来の理由は別の物かもしれませんが。)

で、その時に、京都在住の友人と会って、
街を歩きながら「最近面白かったことある?」ということで
彼女が「5年日記を始めたけど、なかなか面白い」という話をしてくれたのでした。

5年日記というのは、1冊で5年分。
従って、1日のスペースは5行くらい。

「短いし続けやすいよ」とは前から別の人からも聞いていたけれど、
なんせ夏休みの日記も8月31日にまとめて書く私でしたので、
日記という物はほとんど続いたこともない私でしたので、
まあ、自分には縁はないだろうなあ、と思っていたのでした。

それが5年前の祇園祭の日に、「5年日記」の話を聞き、
なぜか急にやりたくなり、
四条河原町のハンズに行って、買ったのでした、「5年日記」。

もちろん横浜でも買えるだろう、と思ってましたけどね。
どうしても京都で買わなくちゃ、と思ったのですよ。

それから5年。
なんとこの私が、毎日(時々忘れてまとめて書いたりしましたが(^_^;)書き続けることができました。

これはね、ちょっとびっくり!!。

一番びっくりしたのは、1年経ったときかなあ。
「私にも出来るんだなあ!」って感じでした。

続いた要因。。
1, 1回分が短い
2,   なので時間がかからない
3,   短いので感情を掘り下げる余地(?)がなく、あっさりと書ける

という簡便さに加え、

4,  たとえ5行でも一日の振り返りになる
5,  書くときにいやでも○年前の今日を見るので、興味深い

ですかね。
コツコツと。。

今の気づき。
1,  何歳からでも習慣は作れる
さすがに5年続いたら習慣と呼んで良いですよね?!
2,まずは小さなステップを
なんといっても5行!
3,  人に言うことで続きやすくなる
私は1年経つごとにブログに書いていました(あ、前のブログね)
4,私の場合ストーリーが大事
祇園祭の日に京都で購入し、その日に始めるというドラマ性!(笑)

 

手に入れたものは、毎晩の振り返りの時間。
5行でも書くためには一日を振り返りますよね。
それはとても良かったです。

それと、○年前の今日を思い出すことが出来たこと。

けっこう忘れてるもんなんですよね。
それなりに大きな出来事ですら(^_^;。

毎晩、今日一日を振り返り、○年前を振り返ることで、
結果、日々を大切に愛おしく思うようになりました!!
というような気がします。

思えば、5年って長くて。
思いがけない良いこともあったし、その反対もあったし。
当然こうなるだろう、と思ってたことが起こらなかったり。
○年経っても、どう考えて良いかわからないこともある。
まあ、本当にいろいろ。
人生いろいろ(笑)。

せっかく習慣化したので、次の10年も続けます。
実は次の日記を買うことを一つの目的に、京都か金沢か沖縄に行くつもり
(だってストーリーは必要ですから!!、)
だったのだけど、こんな状況で。。

ネットで購入、という最もストーリーからほど遠いことになりました。
ネットだと使い勝手がわからないので、前と同じ種類。
せめて色は変えました。

次の5年はどんな5年でしょう。
5年後に「良い5年間だったなあ」と思える5年にしたいです。

 



 

 



 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧