Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//zoomでコーチングプラクティス

コーチング

zoomでコーチングプラクティス

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

一日経ったけど、岡江久美子さんのことは、本当にショックです。

志村けんさんもそうでしたが、直接お会いしたことはなくて、ずっと長い間TVで拝見していて、時々「素」が見えて、「ああ、良い人なんだなあ。」と思っていました。

4月下旬にはまさかこんなことになると思わず、3月には

「コロナ怖いわね。

気をつけなくちゃ。」

(まさに私が周囲とよくかわしている会話。。。)と言っていらしたという。。。

本当に言葉がない。

無念だっただろうなあ。。。。

ご冥福をお祈りします。

 

さて、それはそうと。

(気持ちを切り替える。

だって、やることはやらなくちゃ!)

 

私は国際コーチ連盟の日本支部(ICFジャパン)

で運営委員をしていて、コーチングプラクティスという、経験あるコーチのためのコーチング練習会を担当しています。

というか、コーチングを初めて間もないころは、あちこちの勉

強会に行っていたのに、10年選手になった今、気がつくと、「

気軽に行ける、自由な練習の場」がなかなかなくて。

「それならば自分で作ろう!」と思い、

「それならばICFジャパンにバックアップしてもらえるといいな。」と思い、運営委員になったのです。

 

で、そのコーチングプラクティス。

今月で13回目を迎えました。

で、今月はこんな状況なので、初めてのzoom開催。

実は私はこんな状況になるまでは、zoomは他人事だと思っていました(笑)

本当に、正真正銘、超ど素人。

(あ、その話はこのブログにも書いていますね(^-^;)

 

テクニカルな部分や、アクシデント対応にサポートしてくれるコーチがいてくれた、とはいえ、ドキドキ!!。

zoomそのものというより、それに伴う変更について、バタバタいたしまして、参加者皆様にはご迷惑おかけしました<m(__)m

 

とはいえ、仙台、福岡、金沢、米子、神戸など全国各地から参加いただいたコーチの皆さん。

「楽しかった~」

「コーチングって良いな、と改めて思いました」

「他のコーチの『あり方』から学ぶことが多く、参加してよかった」

と言っていただき、嬉しかったです。

 

それに、ブレイクアウトセッションでの(初対面の人同士の)コーチングセッションも

「違和感なかった」

「いつもと同じようにできました~」と感想いただき、一安心。

 

今回上手くいかなかった部分を今後どうやっていくか、解決策

が見つかったので、あとは行動するだけ。

なので、次回は大丈夫。

これはこれからもオンラインで続けられるな、と確信を持ちました。

 

自分が力を注いできたことが、ある程度ではありますが、だんだん形が整っていくのは嬉しいですね。

 

もちろん、私も毎回勉強させていただいているし。

ありがたい時間です。

 

このブログを読んでくださっている中に、国際コーチ連盟の資格ホルダー(ACC,PCC,MCC)の方いらっしゃれば、ぜひご参加くださいね!!。

詳細・お申し込みはこちらから→★

 

一緒に磨き合えることを楽しみにしています!!

 

 



こんな感じでやっています。

楽しい~~。

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧