Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//zoomと麒麟

感じたこと

zoomと麒麟

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

今日もセッションやらなんやら、いろいろな人と話をしていました。

今日は

「畑さんにお礼が言いたくて。。」と言う方がいらして、

何かと思ったらzoomのこと。

私が大騒ぎしていたのをご存じの方も多いと思いますが。。(笑)

前にその方と2人で試してみたとき上手くいかなかったのですが、

私のその後の悪戦苦闘(というか、親切な周囲の人達のおかげで形になった(^_^;)が刺激になったようで

「おかげさまで上手に使えるようになりました!」

とお礼を言っていただきました!。

いえ、私は何もしていなくて、その方の力なのですけれどもね(笑)

 

「最初、畑さんがzoomの話をしていたときは、『私は無理~』って思ったけど、

一つ一つ取り組んでいったら、なんとかなりました。

まず環境を整えるのが大変~って思ったけど、やってみたらそんなに大したことじゃなかったです~。」

本当にそうですよね。

そういうこと、あるある。

 

私がよく例えに出すのが「麒麟」(きりん)の漢字。

「『麒麟』って書いて」っていわれると

「なんか画数がやたら多い字だよね、無理~」

って思っちゃいませんか??

けれど、一つ一つパーツを見てみてください。

両方とも鹿ヘン。

麒麟は想像上の動物ですが、鹿に少し似ています。

ヘンは意味を表し、ツクリは音を表す、って学校の国語の授業で習いましたよね?

「麒」のツクリは「基」で「き」

「麟」のツクリは単独ではないけど「隣」「鱗」でいずれも「りん」

ね??

一つ一つ考えていくと、あまり大変じゃない。

もう「麒麟」書くことが出来るでしょ?

 

「なんか訳わかんないけど、難しそう~」と思ったとき、私は「麒麟」を思い出すようにしています。

 

そうやって、zoom(今セキュリテイが問題になっていますが)もなんとか使えるようになり、

zoom飲み会やったり、オンラインセミナーにいろいろ出たりしています。

今の時期、興味深いオンラインセミナーがいろいろあるので、

「zoom使えるようになっといて良かった~」とつくづく思っています。

いや、周りの方々のおかげなんですよね。

ありがたいです。

 

そうだ、

zoomと言えば、さらにハードルの高いことに挑戦することになり、私のドキドキはさらに続きます~(笑)

 



私は緑が本当に好きなので、今日もこんな写真です。

家の前の公園。

すっごい山奥みたいですよね(笑)

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧