Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//志村けんさんのこと

感じたこと

志村けんさんのこと

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

うーーーーーん。

本当に精神的にきつい日が続いています。

コロナ疲れ、って言ってる人も多いけれど、重たいですよ、この疲れ。

 

私なんか感染しているわけでもなく、

仕事は減ってるけど、生活が出来ないわけでもなく。

まあ、影響少ない方だと思うのですが、それでも重たい疲れがとれない感じです。

ジム行けてないだけが原因ではないですよね、多分。。

 

昨日、志村けんさんが亡くなって、本当にショックでした。

昨日はなんと言っていいかわからず、今日書いています。

今日はyoutubeで「8時だよ、全員集合」見てました。

私なんて、本当に子どもの時からずーーっと見ていて、

文字通り、テレビにかじりついて見てました。

途中からドリフターズに志村さんが加わったときのことも

「わーー、すごい面白い人来たーーーー!!」と思ったことも覚えています。

「志村どうぶつ園」は現在進行形で見てました。

 

急激に容態が悪化した、ということですが、

2週間前はまさか自分がこの世にいないなんて、ご本人は夢にも思っていらっしゃらなかったでしょう。

私だって、これを読んでくださっている皆さんだって(気分害されたらごめんなさい)

2週間後がないかもしれないんですよね。

「コロナ落ち着いたら○○しよう!」なんて思ってるけど、

(まあ、平常時でもそうですが)

必ずある未来かどうかは誰にもわかりません。

 

いえ、おどかしているわけではなくて。

今朝、インスタ見てたら、有働由美子さんが

 

「偉大な人、気さくで、シャイで、
日本中を笑わせてきた方。
その命を奪ったのは、わたしかもしれない。
感染とはそういうものです。」

 

と書かれていて、「本当にそうだ。。」と思いました。

私は志村さんに直接お会いしたことはないけれど、もしかして

私が感染に気付かずに誰かに接触して移していて、その人も気付かずに誰かに接触していて。。。

の何巡目かの先に志村さんがいなかったか、と考えると、

誰だって「絶対に0.000001%もありません!!」と言い切ることはできませんよね。

 

って、私も先週はお花見したりしていたので、今も出歩いている人のことを

とやかく言うことはできないのです。

 

でも、せめて今からでも、人とくっつかないように。

人が沢山いるところに行かないように。

換気をするように。

「どうかどうか、他人事ではなく、
大切な命を自分が守るんだ、
“自粛させられている”ではなく、 “すすんで自粛”する。」

「」内は有働由美子さんインスタより。

 

と言っても、”自粛”中、楽しいこともあって。

食品棚の片付け(全部出してみる)をしたら、賞味期限近い物(既に切れている物も(~_~;))多く、

そういう物はまとめておいて、積極的に消費しています。

どんどんなくなっていくのは達成感ありますね。

嬉しい。

 

なかなか直接会えない人達とオンライン飲み会の約束も。

Zoom立ち上げて、画面越しに好きなことしゃべりながら、好きな物飲んだり食べたり、をします。

Zoom練習としておいて良かったわ~。

 

「この時間を有効に」なんて思いながらも、あまり積極的な気分になれないのも、ずごーーくわかりますが、でも楽しいことはいろいろありますよ、きっと!。

ガンバロウ!!。

 



うちの前の公園。

まだ桜咲いていてくれて嬉しいです。

15年間1日2回この公園を一緒に歩いたワンコが昨年逝ってしまって以来、

本当に目の前なのに、全く来ることがありませんでした。

また散歩する気になったのも、自粛のおかげ。。ですね。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧