Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「畑さち子」についてもう少しーーメンター編1

メンタリング

「畑さち子」についてもう少しーーメンター編1

みなさん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

私についてもう少しお話しさせてください。

コーチとメンター。

コーチングとメンタリング。

どう違うの?って話ですよね。

 

両方とも、相手の話をよーーく聞いて、相手の中にあるものを引き出します。

あるいは相手の中にある種を一緒に育て、花咲かせます。

コーチングは基本、アドバイスや助言はしないのですが、メンタリングはします。

これが大きな違い。

自分の経験、知識からアドバイスするのですが、これはなかなか大変。

自分の(成功)体験なので、トクトクと語ってしまったり、上から目線になっちゃったり。

これもトレーニングが必要です。

私も勉強中。

 

コーチングであれ、メンタリングであれ、それに固執するより、目の前のその人にいかに役に立つか、が大事だと私は思っています。

なので、アドバイスが欲しい人は「メンタリング」を選んでください。

もちろん、そのアドバイスを受け取るかどうか、はあなた次第。

コーチングでもメンタリングでも、主役はあなた、です。

 

で、私が活動しているMentorFor。

メンタリングのパイオニアであり、第一人者。

HPも見てみてくださいね。

公式メンターは20人いて、内輪褒めはいかがなものか、とは思いつつ、褒めずにいられない、本当にステキな人たちです。

経験もスキルも人格も。

私も日々学ばせていただいています。

公式メンタープロフィール、私も載ってますので、よろしければ見てみてくださいね。

https://wcma.jp/official-mentor/hata-sachiko/

こういうのって恥ずかしいのだけれど、まずは知っていただかないとね。

恥ずかしい、恥ずかしい、って「こんなHP作ってなんやねん!」って話ですが、こういう仕事なので、自分を出していくことは大事ではありますが(だってどういう人かわからないと、依頼しようもないですよね(^_^;)、なかなか慣れません。

でも、がんばります(←何を?(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧