Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ストレングスファインダーのセッション受けました!

コーチング

ストレングスファインダーのセッション受けました!

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

先日、信頼している友人コーチのストレングスファインダーのセッションを受けました。
(詳しくはこちら→
ストレングスファインダーはご存じですか?
アメリカのGALLUP社によるもので、
短所を直すことに注力するより、
持っている人の強み(ストレングス)、長所を認識し、活かしていきましょう、がその趣旨。

じゃあ、「強みって何?」ということでwebのテストを受けたら、34の強みが出てくる、というものです。
正確に言うと、その人の持っている強み、強い順から順番に教えてくれる、というものです。

私も数年ぶりにテストを受けたのですが、上位5つの強みは順位変われど、中身は変わらず。
6-10位はちょっと変わっていましたね。
それと34位(一番持っているのが少ない?薄い?低い?という強み)も。
書いちゃうと、上位5つは
1.ポジティブ
2.最上志向
3.社交性
4.達成欲
5.コミュニケーション

ちなみにこれはどれが良くてどれが悪いということではありません。
ただ○○を持っているから、それをうまく使おう~、ということ。

弱み(短所)を克服するのは大変だし、苦痛な時もあるけれど、
(例えば私は「慎重さ」が低いのだけれど、
「もっと慎重になろう、なろう!」と思ってもなれるものでもなく^_^;
あ、ちょっとはなったようにも思うけど。
「慎重でいなくちゃ!」と思うのはしんどくもある。)
強み(長所)を伸ばすのはラクだし、楽しい。
それなら長所伸ばして上手く使いこなしましょう~。
足りない「慎重さ」は周囲の誰かが補ってくれるかもしれないし、
自分の強みの組み合わせでカバーできます。
ちなみに、夫は慎重な人です(笑)。

詳しくは本読むか、セッション受けてね。
興味ある方、すてきなストレングスコーチご紹介しますので、ご連絡くださいませ。

それで先日のセッションですが、
あるテーマに対し、私の持っている強みをいかに使うか、ということを話したのですが。
その前に私の今迄やってきたことに対し、どんな強みがどのように使われてきたのか、ということを
説明きいたり、自分で考えたり。

例えば、私は挨拶やスピーチ(というほどでもないけど^_^;)のとき、
周りの様子や他の人の話を聞いた後で、急に思いついて、
自分がもともと話そうと準備していたことと別の話をしちゃって
それなりにウケたりするのですが。
これはなんとなくやっちゃってると思っていましたが
(上位の強みは無意識に使われているそうです)
1位ポジティブ、5位コミュニケーション、それと7位アレンジという強みが使われているのだなあ、と思いました。

けっこう大きめの成功体験の時は、上位の強み、ほぼ総動員している~。

なんだか自分の中のいろいろな強みががんばってくれているんだなあ、
その総体としての自分の思考であり行動なんだなあ、
と思うと、なんだか強み、というか自分自身がいとおしく、
自分を肯定する力が上がった気がしました。

もちろんテーマに対してのアクションプランも手に入ったし、
楽しかった。
「自分を知る」のは楽しいですね!

 



↑こんな本も出版されていますよ。
ロングセラー。
そうそう、先日、アメトークの「読書芸人」でヒコロヒーが出ていて、
彼女の本棚(というか、本が積んである)に、この本ありました。
びっくりでした。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧