Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//バスマットとファウンデーション

コーチング

バスマットとファウンデーション

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

今日はさわやかな5月のお天気。
新緑も美しいですね。
あじさいも咲き始めました
週末、いかがお過ごしですか?
私は、私は、、すっと仕事していました。。。
くくーー、平日に遊んでやる!(笑)

さて、先日のセッション、とても興味深かったので、こちらでも書かせていただきますね。
(許諾は得ています)
あるクライアント様(Aさん)
「今月は充実していました。
生活の中の小さな違和感、いろいろ改善しました。
そうしたら、すごく気持ちが良いです~!!」

何かというと、例えばバスマットの買い替え。
「なんか色が気に入らないな~」と思いながら、使えるから使い続けていたのですって。
それを思い切って替えた。
そうしたら気持ちいい~。

うーん。
わかる気がしますね。
わかる気、しませんか?

Aさんはそこから、次々と小さな違和感を改善。
「自分の力で」改善することで「自己効力感が高まりました」
という話にすごーーく納得してうなってしまいました。

私も最近経験があって。
私は洗面所にティッシュペーパーの箱を置いているのですが
(それは珍しいことではないと思いますが^_^;)
白い壁、白い洗面台、全体に白い洗面所にカラフルなティッシュペーパーの箱があることが
気になって仕方なかった。
けど、モノトーンのティッシュペーパーの箱なんてないし。
(いや、あるのかもしれないけれど^_^;)
「気になるけど、仕方ないかなあ。
まあ、気にしないようにしよう!」と思っていたのが、
ある日、
「白いケースをかぶせればいいじゃん!」と思いつき
Amazonですぐに買いました。
1000円ちょっとだったかな。
サイト見て、ポチって、受け取って、箱にかぶせるだけ。

なあんだ。
これだけでこんなに気持ちいい。
なんで今まで我慢してたんだろ。
って話です。

こういうことたくさんあるはず。
もっと探して改善してみよう~!!。

ちなみに、コーチングでは
「ファウンデーション(自己基盤)を整える」という考え方があって、
ファウンデーションが整うことで先に進める。
目標達成に向かえます。
基礎工事をちゃんとしていると、安心して大きな建物が建てられる。
基礎工事をちゃんとしていないと、どんなに立派な建物でも、なにかの衝撃で壊れちゃいますよね。

人間もファウンデーション整えることは必要なのですが、
そのためにすることの一つとして
「未完了を完了する」というやり方があります。
私の学んだコ-チングスクールでは未完了のリストみたいなのがあって、そこには
「壊れた電化製品を置いていませんか?」
「ばったり会っていやな人はいませんか?
(つまり人間関係気まずいまま放置している人はいないか?)」
みたいな質問がいくつもあって、「それを完了させましょう!」ということだったのだけれど。

その時は「ふーーーん」と思っていたけれど、
今はすごくわかります。

完了したいのに完了できていない自分もイヤですしね。

ちなみにAさんとの会話。
私が
「壊れたり破けてたりしてなかったら、使い続けちゃったりしますよね。
人が見ているわけじゃなし。」
(この場合の人は家族以外の人。例えばお客様、とか?)
と言うと、Aさん
「でも自分が見ていますよね。」

ほんと、そうですよね~。

「自分のために改善したい小さな違和感(完了したい未完了)は何ですか?」



美しい新緑、木漏れ日。
京都、建仁寺にて。
20年来の友人(京都市民)と会って、お庭見ながらゆっくりおしゃべりしました。
幸せ。

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧