Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//女子大生さんたちと本を作りました

コーチング

女子大生さんたちと本を作りました

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

2023年になってあっという間に20日が過ぎました。
いかがお過ごしですか?
これから寒波が来るようなので、どうぞお気をつけてくださいね。
「寒い日も5つの首(首、2つの手首、2つの足首)を暖かくしておいたら風邪ひかない」と
今は亡き祖母が良く言っていたけど、確かにそうだと感じます。
おばあちゃん知恵は本当に貴重です。
首、大事!!!。

さて、これは昨年の出来事なのですが、今頃のお知らせになってしまいましたが
大事なお知らせです。

地元の横浜にフェリス女学院大学というミッション系の女子大があります。
友人がそこで教授をしていて、授業の中でコーチングをとりあげたんですね。
そうしたら、学生さんにとても好評で、(そういう素晴らしいシステムがあるらしい。)
学生さんが大学へリクエスト&審査を経て、コーチングが正式に授業として行われることになったのです。
それで、その友人から声をかけていただき、私も数回授業を担当させていただいたのです。
学生さんたち、すごく熱心で楽しかったなあ。。

リフレクションシートといって、気づきや学び、感想を書いていただくのですが、
もう用紙にびっしり書いてくださっていて、感激しました。
彼女たちの学びの意欲、熱意におされるようにして、
私も半年間、走り抜けました。

で、半年後、また学生さんたちが
「とても濃い授業だった。
これをほかの人にも体験してもらいたい!」
と発案してくれて、本にすることにしました。
最初は商業出版も探っていたのですが、最終的に学内での配布・使用ということになりました。

教授である友人や私やもう一人のコーチもサポートしたけれど、
全て学生さん主導。
すばらしいですよね。

ちなみにこのプロジェクトグループ名は「キラキラガールズ」
なんと私もその中に入れていただいていたという!(笑)
光栄じゃありませんか!!

キラキラガールズのライングループでのやりとりもとても楽しく
若返りましたね、私ね(笑)。

で、この本!
ご紹介します!!
原稿は大人3人が書いたりしていますが、コラムや表紙は学生さん担当。
「夢への近道」というすてきなタイトルも彼女たちが決めてくれました。

学内でテキストとして使って、まだ余分があるそうです。
御希望の方はこちらからご連絡ください→

この本があなたの「夢への近道」になれば嬉しいです。



↑表紙です。
キラキラガールズの一人が描いてくれました。
若々しく躍動感ありますね😊
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧