Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//2022年の楽しい振り返りー「2022年を振り返り、2023年を自分らしく輝かせる」勉強会1日目終了

コーチング

2022年の楽しい振り返りー「2022年を振り返り、2023年を自分らしく輝かせる」勉強会1日目終了

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

あっという間にクリスマスも終わってしまいました^_^;。
皆さん、どのようにクリスマスを楽しまれましたか?

我が家は子どもが大きいこともあって、まったく日常生活なクリスマス^_^;。
片づけるのが面倒なので、クリスマスツリーも出さず。。
お夕食はローストチキンじゃないけど、ちょっと御馳走、って感じのクリスマスでした。
なので、今年のクリスマスのトピックは
「2022年を振り返り、2023年を自分らしく輝かせる」勉強会を開催したこと。
(勉強会の詳細はこちらを→

同じ日にMCC(国際コーチング連盟マスター認定コーチ)になった
MCC TWINSのみさちゃんこと平田美佐子コーチと2人での主催。
2回シリーズのまず1回目のテーマは2022年の振り返り。

2人で準備打ち合わせしているときから、
「このプログラム、ええんちゃう?」
「絶対楽しいで~、これ!」
と関西弁全開で自画自賛していたのですが、
やってみての感想は
「予想をはるかに超えて楽しかった!!」です。

基本的にご自分の振り返りなので、それぞれのお話なのですが、
なんというか、お互いから受ける刺激で増幅していく感じ、
化学反応が起こっていく感じがとても心地良かったです~。
最後の振り返りで、ほかの参加者の言葉について語った方もいらしたくらいで。
これを「場の力」っていうんでしょうか。
ほとんどの方が初対面なんですけどね。
すごいなあ、皆さん、尊敬です。

まあ、みさちゃんも私も長年たくさんの研修やセミナー、プログラムをファシリテーションしてきているので
「安心安全の場」を作れたとは自負していますが、
それにしても場の力がすごかったです。

ご自分で今年の振り返りしたり、来年のことを考えている方も多いと思います。
もちろんそれはとても意味のある事。
とはいえ、安心安全の場で、ほかの参加者の力も借りながら(またほかの参加者に力を貸しながら)
考えていくことで、思いもよらない、予想以上のものが手に入るかもしれません。

次回は「2023年自分らしく輝かせる」ことについて、場の力も借りながら考えてみませんか?
1回だけの参加も大歓迎です。

私自身、私にとって1回だけの2023年をどのようにデザインするか、年末年始考えるつもりですが、
最終的にこの勉強会で固まりそう。
固まったらそれに沿って進んでいくだけ。

あー、楽しみな私の2023年😊。

次回は1月7日(土)10:00-12:30@zoom
参加費は5500円です。
お申し込みはこちらからお願いします→
ご一緒できること楽しみにしています。

 



記念撮影。
写真を撮る直前に
「今日はクリスマス!
クリスマスっぽいものを持ってきて!!」
と言ったら、あっという間にこういうことに😊
皆さん、すてき~~!
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧