Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//コーチングセッション1回1回に新鮮な驚きと喜びがある

コーチング

コーチングセッション1回1回に新鮮な驚きと喜びがある

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

今日は冬至。
さすがに寒いです。
かぼちゃと柚子のご準備はなさいましたか?

かぼちゃと言えば、最近、かぼちゃを1cmくらいの厚切りにして、
オリーブオイルとローズマリーでオーブンで焼くと、大変美味しいということを発見しました。
(しかも簡単!)
よろしければやってみてくださいな。

さて、コーチングセッションは、いつも心躍る時間です。
クライアント様主役なので、コーチが出来ることはほんのわずかなのですが
(コーチングを長い年月やればやるほど、コーチのできることは「わずか」だなあ、という実感が強くなります。)
わずかなりにも
「この時間を一緒に過ごせてよかったなあ!」
と思うことがあります。
というか、ほとんど全ての時間がそうです。

先日のセッションのこと。
(クライアント様の許諾を得て書いています)
その日のテーマとしては、わりあい直近のある事に対してのアクションプランを決める、ということ。
案の定、わりと時間かからず手に入る。
ので、先を見てもらおうと
「3年後はどうしていたいですか?」の質問。
「○○です。」と
クライアント様答える。
「え・・ほんとに?」
と私。
これは「もっと大きくいきましょう!」の気持ちが奥にある。

これ「ゴールを倍にする」というスキルなのですが、相手と状況をよく見て、相手を信じる気持ちがないと出来ないスキルだと思っています。
なんでもかんでも
「○○さんならもっと大きいものを目指せるはず!」
と言えばいいってもんじゃない。

けど、この場合「この人はこんなレベルではないはず!」と思い、
「もっといけますよね?」
というと、
「えー、大丈夫かなあ」と言いながら嬉しそう。
具体的なプランが出てきたところで、
「それ、3年後のいつやります?」
「実は私、12月〇日が誕生日なんですよね。
なので、3年後のその日に!」
「おおー、そうなんですね!!」
「畑さんも参加してくださいね!」
「もちろん!!」
と、なんとワタクシ、来年の手帳を出して、2025年の欄はなかったのですが、自由記載欄に
「2025年12月〇日、○○さん、★★!!!」
と大きく書き込みました。
Zoomの画面越しに手帳見せたら、クライアント様、破顔一笑。

あとは2人で体温上がりまくり。
3年後のさらにその先の話、彼女がおばあさんになって、、みたいな話も出て、すごく濃い時間でした。

あとで彼女から「ビジョンマップ書き直しました」と送られてきました。
(ビジョンマップを彼女が書いていることは知っていたけど、初めて見せてもらいました)
話したこと、全部加わっていた。

実現すること間違いないです。
本人が
「出来る!
やる!」
と信じて、心から応援する人がいれば実現します。
と私は思っています。

そうそう、別のクライアント様は
「今、思いついたんですけど、○○までに★★することにしました」
と折にふれDMをくれます。
「さち子さんに言っておけば実現すると思って。。(笑)」

そうなんですよ、皆さん。
私に言えば実現します。
皆さん、私に言いましょう(笑)。
私も私に言います(笑)。

そうそう、ちょっと関係あるけど、別の話です。
【2022年を振り返り、2023年を自分らしく輝かせる】勉強会、やります。
一緒に実現しましょう!!
1日目:12月25日(日)10:00-12:30
ー2022年の振り返り
2日目:1月7日(土)10:00-12:30
ー2023年を輝かせるために
1回5500円、2回で10000円の参加費です。
みさちゃんこと平田美佐子コーチと私がファシリテーター。
私たちは同じ日にMCC(国際コーチング連盟マスター認定コーチ。
世界最高位の資格で日本で現在61人が取得しています。)になったMCC双子なのです。
きっと楽しい。
興味ある方、ご都合つく方、ぜひいらしてくださいね。
お申し込みはこちらから→

お待ちしています!



横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット。
きれいですね。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧