Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「コーチまなびの庭」イベント「冬のデジャブ」2回開催しました

コーチまなびの庭

「コーチまなびの庭」イベント「冬のデジャブ」2回開催しました

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

早いもので12月半ば。
街はクリスマスイルミネーションでにぎやかな季節です。
心ウキウキするような、かつ心せかされるようなこの時季。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、おかげ様で2周年を迎えました「コーチまなびの庭」
(詳しくはこちらを→
1クール(3か月)に一度のイベント(という名のゆるーく、深い勉強会)開催しました。
今回のタイトルは「冬のデジャブ」。
中身は「フィードバック」についての学びです。

コーチまなびの庭では、コーチ役、クライアント役、それぞれやっていただいて、
セッション後クライアント役はコーチ役にフィードバックする、というのが基本スタイルです。
なので、フィードバックはとても重要な学びの要素になります。
なので前回(9月開催)、今回、2回にわたって
「フィードバックをどんな相手にも気遅れなく、かつ相手に役立つ形で伝える」
というやり方を皆さんと考えていきました。
セッション練習の後のフィードバックでよくあるのは
「クライアント役に集中しすぎて、質問覚えていません。」
「えーと、とても良かったですう。」とかね。
ちょっと残念かな。
セッション練習でいかにたくさんのものを得るか、はフィードバックの質にかかっているとも言えますよね。

なので、どうすれば気遅れなく、相手に役立つフィードバックができるか。
皆さんと「型」を練習しました。
守破離の「守」ですね。

私たちもだんだん熱く、楽しくなってきて
「今度は○○なようになってみませんか?」
「次は私の役を、皆さんが交代でやってみませんか?」
みたいなその場に即した展開が繰り広げられ、
本当に毎度のことながら、一緒に学ばせていただいています。

次のクールは2023年1月-3月になります。
新しい方が入ってくださったり
「多忙につき一旦お休み」の方が戻ってきてくださったり。
すてきなメンバーとの学びの時間が繰り広げられています。

12月後半は練習のお相手をマッチングする時間になるので
(こーすりゃいい?あーすりゃいい?といろいろ考えながらマッチングする時間も
私たちにとって、大変でもありますが楽しい時間です。)
15日24:00に締め切らせていただいています。

1月から参加ご希望の方、15日までにご連絡くださいませ。
お申し込みはこちらからお願いします→
お待ちしてまーーーす!!

 



1回目(12月5日)↑

2回目(12月11日)↓



顔出ししているのが運営事務局の二人。
右がまみりんこと栂村雅美コーチ。
左がワタクシです。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧