Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//腰痛に悩んだ1年ー-その3:最終兵器はコレ!

感じたこと

腰痛に悩んだ1年ー-その3:最終兵器はコレ!

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

お読みいただきありがとうございます。
腰痛話、これで最後です。

で、まだしびれが残っている状態でどうしたか、という話なんですが。
私はもともと肩こりもひどくて、大きいものから小さなものまで肩こりグッズ(?)を
いろいろ持っています。
大きいものはこれ↓。



で、この赤いのが最終兵器だったんです!!
これは肩こりの時、いすの背もたれと背中の間にはさんで
もたれることで背中のツボを押す、というもの。
はさんでもずれるのであまり使っていなかったのだけど、
仕事するとき
「この上に座ってやってみたらどうだろう?」と
ふと思ったんですよね。
ちなみにこれ、プラスチック製だけどすごくかたいです。
だから座ると私の体重が集中的に接点にかかるわけでかなり痛い。
けれど、太ももの裏に当てるようにして座っていると
なんといっても一日に7-8時間は当ててることになり、
これはね、効きました。
で、太ももの裏が柔らかくなってきたら、お尻が気になってきて。
いえ、お尻は柔らかかったんですが、
って脂肪がいっぱいですからね。
でも脂肪の奥に骨があって
(当たり前ですが。
でも今まではそれも気にしてなかったです。
もう~「どんだけ無神経なの!?」って感じです。)
ツボもたくさんあることに気づきました。
ツボ押さえたら、とびあがるほど痛かったです(泣)

だけどまあ、この上に座っているだけなので、
特に時間も労力も要らず、まあ楽でした。

これを続けていたら、しびれがすっかり無くなった、という
長い間悩んでいた割には、あっけない結末でした。

せっかくの機会なので、腰椎の周りを筋肉で固めるべく
ピラティスだけでなく、せっせと歩いたりしています。
ハイキングに誘っていただいたら、とても楽しかったので
低山専門の山ガール(笑)になろうとしているところです。

それにしても、この1年はけっこうきついこともありましたが、いろいろ学びました。
私は自分の健康を過信していたし、
頭(上半身)が元気なのでつっ走ってきたけれど、身体は
「ちょっと待ってください。
あなた(頭)についていけません!!!」
と言ってくれていたんだなあ、と。
かなり遅めではありましたが、身体の声を聞くとができてよかったです。

また元気になると、頭は一人でつっ走ろうとするかもしれないけれど
(どうも私はそういう傾向が人より強いです^_^;)
これからは身体の声もよー-く聞いて。
ということを、自分に約束するために、このブログ書きました。
もしかして、私みたいな人もいるかもしれない。
あるいは、単に腰痛で困っている人。
どなたかのお役に立てるならうれしいです。

今、思いついた!
「頭と身体は二人三脚」
これは名言かもしれません(笑)

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧