Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//腰痛に悩んだ1年ー-あくまで私の場合 その2

感じたこと

腰痛に悩んだ1年ー-あくまで私の場合 その2

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

さて前回の続きです。

そうそう、時間をかけても信頼できる整体院に行くことにした、という話。
(この時点で整形外科と近所の整体院はやめていました)

ここは不思議な治療をするところで、腰が痛いと言っているのに、
手のひらや手足の指をしきりに触っていましたね。
で、左右のバランスを見ていました。
(痛くもないけど、気持ち良くもなく^_^;、実感としてはよくわからないのだけれど、
とにかく過去2回治してもらっているので、信頼感半端ないのです。)

結局、腰痛というのは、ずっと生活してきた癖が体にひずみを生む、ということだそうで。
ま、それは納得できますね。
骨盤ゆがんてる、っていうのも今までもあちこちで言われてきたし。

「足を組まないように。」
「寝るときもまっすぐな形で寝るように。」
(私は右足がまっすぐ、左足はまげて寝てました。
それが楽なので。。^_^;)
と毎回口をすっぱくして言われ、
立ち方、歩き方のバランスをチェックされ、みたいな感じ。
「自分は手伝うだけだ、治すのはあなた自身だ。」
とコーチングのようなことを言われ^_^;、
10回くらい通ったところで
「腰椎は正しい位置に戻ってます。
あとは、再度ずれないように、筋肉で周囲を固めてください。」
と治療終了を宣言されました。。
けれど、まだその時点でしびれはけっこうあったんですよね。
筋肉つけろ、と言われても、運動するのが辛いわけで。。
「腰椎が正しい位置に戻ったはいいけど、どーすりゃいいんだ!」
と困惑しました。

まあ、こういう時期がずっと続いていたので、さすがの私も自分の身体に関心を持ち、
身体と対話する日々でした。

そうしていたら、ある日、ある有名な水泳選手が
「身体にハリがあるかどうか、毎朝チェックしている」
と言っているのを聞いて、たいへん驚きました。
なぜって、私はもともと身体がかたくて、身体のハリはあるのが当たり前だ、と思っていたので。
「ハリのない人っているんだ!
ハリのない状態ってありうるんだ!」
と軽く衝撃!

で、自分の身体を真剣にチェックしてみたら、予想以上にハリだらけ。
特に太ももの裏が固いことに気づきました。
(「なんでこれまで気づかないかねえ」って今は思うけど!)
それはもう、石みたいにカチカチ。
テーピングしているときは多少は柔らかいので、まず「ここだな!」とマッサージ。

それと直感的に
「ピラティスが良いのではないか?」
と思い、数か月前から通っています。
これはなかなか良い気がしますね。
体幹が鍛えられている気がする。
これは趣味というより、快適に生きるために必要なもの、って感じです。

なんかね、不思議なもので、ずっと身体のことを考えていると
身体がどうしてほしいかわかってくるんですよね。
これはいわゆる「身体の声を聴く」ってヤツでしょうかね。

腰椎が元の位置に戻って、ピラティスして改善はしてきたけれど、
まだしびれは残っていて、最終的にどうしたか、ということなのですが。

あー、また長くなってきたので、今日もこのへんで。
to be continued.

 



ハイキングにも行ってます。
面白い風景でしょ?逗子市の鷹取山というところです。

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧