Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//自分の機嫌は自分でとる

感じたこと

自分の機嫌は自分でとる

みなさん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

私の住む横浜もここ数日、大雨、大風。
台風が直撃した地域の皆さん、大丈夫でしたか?
皆さん、お気をつけてくださいね。

さて、今日のテーマ「自分の機嫌は自分でとる」
これは私の人生のテーマ(!)でもあるのですが。
まあ、当り前だけど、自分がどんなにがんばっても上手くいかないことはあるし。
そもそも自分がどうこう以前の問題で、いろいろなことが降りかかってきます。
まあ、台風の被害なんて、その最たる物かもしれませんが。

先日、ライングループで一人の友人がちょっと元気ないかなあ、と感じたので
個別でライン送りました。
そうしたら返事が来て
「今日は1日、○○にいるんだよね。
ちょっとパワー奪われてる。」
で、なんだかんだとやりとりして、
2人の中での目標(すっごく楽しみにしているの!)を確認し、
「楽しい目標があるといいね😄
元気になるね😄」
と会話を終りました。
私はライン送りながら大笑いしていたし、彼女も多分そうだったんじゃないかしら。

「人生、楽しいことばっかりで過ごしたい、って思うけどさ、
残念ながら、そういうことばっかりにはいかないのよね~(T_T)
だから楽しいことは自分で作るのよ!」
と我ながら良いことを言った気がするので、ここに書いておきます(笑)

「やだ、やだ。
ついてない。」
て(被害者になって)言うのは楽だけど、
それをやってても進まない。
人生何十年かわからないけど、限りある時間ならば、
「やだ、やだ」と言って過ごすより
楽しいことを自分で作って、気持ちを上げて過ごした方が良くないですか?

まあ、もちろん無理クリに気持ちを上げようとすると
辛くなるので、そういう時は、じっとしている時間も必要かも知れませんが。。

普段から何をしたら自分の機嫌をとれるか、知っておくとよいかも。
好きな場所、好きな時間、好きなこと。

あと自分の状態を客観視する習慣。
あとごちゃごちゃ言える相手(家族でも友達でもコーチでも(^_^;)
が少人数でいいのでいたらいいのかな、と思います。
いかがでしょ?

ともあれ、今日もご機嫌よう!!
(もう夕方に近い午後ですが(^_^;)

 



銀座和光のティーサロンの季節限定「葡萄パフェ」
美味しい!
高いけど。。美味しい!。
こうやって時々、自分のご機嫌をとります。



ついでに。。
銀座に行く度になぜか都度、写真を撮りたくなる(^_^;。
和光の時計台。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧