Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//コーチを選ぶ

コーチング

コーチを選ぶ

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

お盆の週末、予定のある方もいらしたかと思いますが、
台風直撃ですね。
私の住む横浜も1日土砂降りです。
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
被害は出ていませんか?
お気をつけてお過ごしくださいね。

さて、昨日はマイコーチがMCC(国際コーチング連盟認定マスターコーチ)合格祝いをしてくださいました。
わざわざ新幹線で横浜まで来てくれて、横浜の街を見下ろしながら、すてきなレストランで
楽しい時間を過ごしました。
セッションを受けているので、ちょくちょく話しているわけですが、
限られた貴重な時間なので、私も一生懸命しゃべります。
世間話やヨタ話もなく(当たり前だ(^_^;)
コーチが自分の話をすることもなく。
もちろんセッションなのでそれで良いのですが。。

そうはいっても、昨日は、普段話さないような、どーでもよいゆるーい話、楽しかったな。
遠野物語の話。
コンテンツツーリズムの話。
昔の推しの話。
若き日の後悔について(^_^;。
たくさんしゃべって、たくさん笑って。
とてもとても良い1日でした。

私はコーチングを学び始めて20年近くの間に6人のコーチがいてくれていました。
それぞれのコーチにそれぞれの良さがあり、とても感謝しています。
とはいえ、7,8年前。
特に現状に不満はなかったけれど、
「私の人生これで良いのかなあ~。
もう一展開あるといいな。」
と思い、今のコーチに依頼をしたのでした。

よく
「どうやってコーチを選ぶのですか?」
と聞かれますが、ちょっとここで私の意見を書かせていただきますね。
まず、
1.その人が好きか
これ、大事。
一番大事。
私はマイコーチをずいぶん前から知っていて、NPO活動や仕事も一緒にしたこともあり、
「すごく誠実な人だなあ。」と思っていました。
「大地のような人だな。」とも。
私は私自身を「風のよう」と思っているので、
(なんとか占い、じゃないです。ただのイメージ。)
どちらが良い悪いではもちろんなく、「違うなあ~」とは思うわけです。
けど、違いも魅力だし、なんというか、一緒にいるときの「安心感」が心地よくて、
そのころから「いつかコーチングを依頼したい」と思っていたのかも、です。
私のように、相手のコーチをそれほど良く知らなくても、
HP見て、「あ、この人なんか好き!」みたいな直観は大事だと思います。

2.その人は学び続けているか
これは私にとっては大事です。
一緒に成長したい。
というか、学び続けている人は魅力的ですよね。
私は魅力ある人と一緒にいたいです。

3.その人はコーチをつけているか
コーチがコーチをつけていなくて、コーチングが出来るのか?ってレベルの話だと思いますが。

4.その人は人生を楽しんでいるか
歯を食いしばって耐えている人も尊敬するけど、
私は人生を楽しんでいる人と一緒にいたいと思います。
あ、2でも「一緒にいたい」って言ってますね、私。
そう、コーチは「一緒にいてくれる人」だと思います。

5.その人のコーチとしてのレベル
私がICFジャパン(国際コーチング連盟日本支部)でボランティアしてるから言うわけじゃないけど、
ICFの資格は一つの大事な目安ですね。
特にご自分がコーチの方は、ご自分より上位資格を持つ方をお勧めします。
セッションを受けながら、そのコーチの在り方や思考、やり方について学ぶことも出来るので。

って、私が考えているのは、こんなところでしょうか。

ちなみに私を選んでくださったクライアントさんにお聞きすると、
上記5つがあがることも多いですが、
・子どもが2人いること
・子どもの思春期に苦労したこと(この話は一時、ブログにもよく書いていました(^_^;)
・引っ越しを何度も(10回かなあ?)していること
みたいにご自分との共通点を捜して私を選んでくださる方も多いです。

あと、これは気恥ずかしいのだけど、
・人に必要とされている
・人に信頼されている
・イキイキしている
・がんばってるんだけど、どこかゆるーい感じ
・忙しい中ボランティアしている
・バングラデシュのNGOを支援して里親になってる(←え、そこ!?)
・実年齢より若く見える
私はほとんどのクライアントさんより年上なのですが、
「畑さん見てると歳とるの怖くなくなる、というか楽しみになる」
と言われたりしています(^_^;。
もしかしたら○年後の自分を投影していらっしゃるのかもしれないですね。

面白いですよね。

もとい!
話は戻ると、マイコーチのセッションが始まってからの7,8年は、
私にとってとても加速した年月でした。
ただ加速しただけでなく、しっかりと足を踏みしめて進んでいる感じが嬉しいですね。
たくさんのものを手に入れました。
MCCもその一つ。

マイコーチには、ずー-っと一緒にいてもらう予感。
そして、私はもっとたくさんのものを手に入れる予感です。
良き。

 



偶然、おそろいで白い服。
向かって左が私、右がマイコーチです。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧