Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//選択の基準1ーやるかやらないか

感じたこと

選択の基準1ーやるかやらないか

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

言ってもしょうがないけど、暑いですね、うーむ。
どうぞ無理せずお過ごしくださいね。

コーチングセッションをしていてよく思うんだけど、
クライアント様の話から気づきをいただくことって時々あるんです。
その話を。
の前に(^_^;、
私の考えていることを。

皆さんが選択する時に選択の基準は何ですか?
たとえば用事を頼まれたとき。
YESかNO か。
あるいは第3、第4の選択肢?
もちろん物事には、いろんな要素がからまってくるわけですが。
人それぞれ、何らかの基準に基づいて選択していると思うんですよね。

私は基本的には
1.やりたいかやりたくないか
2.私しか出来ないか、他の人でもよいのか
で決めることは多いです。
(つまり、「正しいかどうか」とか「人から見てどうか」はあまり眼中にないみたいです(^-^;)

もちろん大人だし(もう十分に!)
社会的ないろいろな関係性の中で生活しているわけだし、
いろいろな時がありますよ!?
けど、基本的にはこの2つはいつも考えます。

それと、もう一つ考えていることに
「勇気の要る方を選ぶ」
というのもあります。
以前、あるコーチのセミナーでこの言葉を聞いて、
「勇気の要る方を選び続けるのと
要らない方(つまり無難な方?)を選び続けるのでは
人生大きく違うだろうなあ」
と思い、それから考えるようになりましたね。

大体そんな感じで、時にはしっかりと、時にはゆるーく生きてきて
しんどいことも合ったけど、後悔はそんなにないですね。
もちろん「やらない」を選択したことも多いけど
「やらない後悔」はあまりないですね。
選択の基準がわかりやすいからかな。

と思ってきたところに、クライアント様のセッションでの気づきがありました。
うーん。ここまでの前段だけでも結構長くなりました。

ので、続きは次回、ということで!

猛暑の折、ご自愛くださいませ!!

 



桃のかき氷です。
どうぞ召し上がれ!!
それにしても、美味しさ、涼やかさ、10分の1も伝わってないですね(^-^;
写真が上手に撮れるようになりたいですね~(^-^;
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧